4 1
ID: 46532
ひなママ 2019/05/20 09:42
31週の10年ぶりの経産婦です。
28週辺りからお腹が常に硬く、そこから更に張る頻度が多い時もある為、頓服でリトドリンを処方されていますが、副作用が強すぎて、就寝前にしか飲んでいません。
昼間に飲むと寝転ばざるを得なくなり、用事が出来ないので、張った時には5分10分でも横になるようにして対処しています。
元々、胃下垂なのだと思うのですが、7カ月頃から、夕食後お腹がパンパンになるようになりました。苦しいので、夕食量を妊娠前の7割程度に抑えています。
それでも胎児は今のところ大きさに問題なく育ってくれています。
お腹がパンパンの状態で、食事の後入浴すると、最近胎動が激しく、痛みを感じます。
痛みを感じるのは良くない状態ということでしょうか。
これは赤ちゃんもお腹で苦しいのでしょうか。
夜になると、一日の疲れでお腹が張りやすい上に胃下垂なため、お腹がはち切れそうという表現がピッタリな状態です。
何か対策をと思いますが、あまり食事量を減らすのも心配で、困っています。
どのようにしていけばいいでしょうか、アドバイス頂ければ有り難いです。
ちなみに、お通じはオリゴ糖を飲んでいるので順調で、便秘ではありません。
違反報告

[助産師]
ひなママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お腹の張りが頻繁にあるのですね。
またお食事を取ることでお腹がすぐにはって苦しくもなるということで、お辛いと思います。
お食事は、今まで三食で食べておられた分を5回ぐらいに分けて食べるようにされるのもいいかと思いますよ。そのように分食することで、お腹の苦しさは少しマシになることがありますよ。
そうして、入浴をされると違うのではないかと思いました。
また赤ちゃんの胎動で痛むということでよかったでしょうか?胎動によりお腹が張ることもあります。子宮収縮が頻回にあり、それに痛みが伴うことは問題になります。赤ちゃんの胎動が激しい時には、お腹で苦しいというわけではないと思いますよ。
また夜にお休みになられる時に、上半身を少し高くして休むようにされたり、横向きで休まれている時には下になっているお腹を支えてあげられるように巻いたタオルを入れ込んであげるのもいいと思います。お腹がタオルで持ち上げられる分、楽に感じることもありますよ。
よかったら参考にしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。