4 1
ID: 46543
ひいちやん 2019/05/20 11:56
31wでウテメリン1日3回のんで
自宅安静中です。
朝ごはんを食べて薬を飲む前に
いきなり吐き気と動悸が来ました。
しばらく横になると収まりましたが
鉄分不足?それとも副作用?今朝は薬飲む前
だったので、副作用ではないかと、、
違反報告

[助産師]
ひいちやんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
吐き気と動悸があったのですね。
おっしゃるように、ウテメリンの副反応で動悸がすることはよくあります。ですが、内服前ということですと、ウテメリンによる動悸ではないかもしれませんね。今まで貧血を指摘されたことはありますか?ご妊娠されると、血液が薄まるために、貧血の自覚が出る方もいらっしゃいます。吐き気も伴っていたということですと、貧血の可能性もあるかもしれませんね。
もし、動悸や吐き気がある場合には、無理せず休息を取られてくださいね。また、健診の際に、おかかりつけの産婦人科でご相談いただくと、貧血のチェックもしてもらえるかと思いますよ。