2 1
ID: 46547
かなはな 2019/05/20 12:29
18週になります。
マグミットの調整がよくないのか、プルーンジュースを飲み始めたかわかりませんが、最近下痢をすることが多いです。
頻繁ではないです。
一日、一〜二回程度です。
下痢は赤ちゃんに大きな影響がありますか?
栄養士さんの方で下痢は赤ちゃんによくないとあり、段々不安になってきました。
ただ、中々排便のコントロールが難しく、便秘で中々でないか下痢になるかが多いです。
違反報告

[助産師]
かなはなさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
下痢気味でご心配なのですね。
ご妊娠中に、便秘や下痢になる方はいらっしゃいますよ。
例えば、妊娠すると便秘になりやすく、その分ガスが溜まっておならが出やすくなります。妊娠初期に分泌されるプロゲステロンの影響や、つわりによって食欲がなくなり、食事を満足にとれないことなどが原因と言われています。また、妊娠によって胃腸の機能が弱まると、消化不良が起きて下痢になることがあります。また、つわりの吐き気から、冷たい食べ物ばかりを口にしてしまうと、体が冷えて下痢をしやすくなります。また、つわりでなかなか十分なお食事が摂れていなかったりすると、胃液などの影響で胃が荒れてしまう可能性もあります。このように、妊娠中に胃腸のトラブルが起きることはよくあります。また、子宮が大きくなってくることで、子宮を支える靭帯などが引き延ばされる際に痛みを感じる方もいらっしゃいます。
できるだけ、胃腸に負担をかけない食事を心がけてみて下さいね。また、週数が経過してもなかなかお痛みや下痢などの症状が改善されない場合や酷くなってくる場合には、おかかりつけの産婦人科でご相談された方が安心かと思います。
お痛みがスッキリしないのはお辛いと思いますが、週数の経過とともに少しずつ軽快されてくるのではないかと思います。一時的なものと思いますので、お身体を温かくなさって、ご無理をなさらずにお過ごしくださいね。
どうぞお大事になさってくださいね。