2 1
ID: 46560
まーちゃん 2019/05/20 15:04
いつもお世話になっております。
よろしくお願いします。
現在18週2日です。
元々ランナーで、体力はある方です。2人目妊娠中です。現在何も問題なく順調な経過です。
質問は、運動したくて、16週に入ってから毎日1時間〜1時間30分くらい毎日歩いています。速歩きではないです。だいたい距離は6〜8㎞です。お腹が張ることはありません。
①まず、これは歩きすぎでしょうか?
昨日観光でプラス3時間ほど外を観光しながら歩きました。
流石に疲れを感じで、ゆっくり休みました。
②疲れを感じることは、赤ちゃんに悪影響なのでしょうか?
少しお腹が張った感じがありましたが、1時間くらいしたら、元どおりになりました。
③お腹が張るほど歩くと、赤ちゃんに悪影響なのでしょうか?
④歩きすぎて、赤ちゃんが苦しくなったり、死んでしまったりする事はあるのでしょうか?
これは追加ですが、
⑤16週頃からたまに胎動を感じましたが、18週でも感じる日と、感じない日があってもおかしくないのでしょうか?
たくさんの質問ですみません。
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
まーちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
いただいたご質問から
①まず、これは歩きすぎでしょうか?
歩きすぎのように思います。
距離と時間から、ペースが早いのでもないかなと思いました。
もう少しのんびりでもよさそうに思いました。
②疲れを感じることは、赤ちゃんに悪影響なのでしょうか?
直接的に悪い影響はないかと思いますが、赤ちゃんへ行く血流がその分少なくなることはあるかもしれません。(小さめの赤ちゃんのお母さんに安静に過ごしていただき、赤ちゃんへ行く血流を増やして赤ちゃんの体重が増えるようにすることがあります。)
③お腹が張るほど歩くと、赤ちゃんに悪影響なのでしょうか?
張りがあるということは赤ちゃんの周りにある子宮の壁が収縮することになりますので、多少ストレスになることはあるかもしれません。
④歩きすぎて、赤ちゃんが苦しくなったり、死んでしまったりする事はあるのでしょうか?
歩きすぎて苦しくなったり、死んでしまうということはないと思いますが、お母さんのかrダニは負担になりますので、タンパクが尿に出るようになったり、むくみや血圧にも影響を与えることはあると思います。それによって、赤ちゃんに影響してくることはあるかと思いますよ。
⑤16週頃からたまに胎動を感じましたが、18週でも感じる日と、感じない日があってもおかしくないのでしょうか?
胎動についてですが、今の週数でしたら、胎動を感じやすい時とそうではな時とあると思いますよ。
体を動かすことで気分転換になったり、習慣になっておられるところもあると思うのですが、赤ちゃんがお腹の中にいる時でもありますので、のんびりゆったりとして過ごしていただけたらと思います。
身体と相談をしながらしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。