1 1
ID: 46584
こととん 2019/05/20 17:13
初めて質問します。現在18週です。妊娠前から痔持ちだったのですが、妊娠後酷くなってしまいました。 産婦人科でも内科でも診てもらい、内痔核と外痔核両方ある事と、出産の時に脱肛するだろうと言われてしまいました。出産と同時に手術もあり得るとのこと。
今は軟膏を処方してされていますが良くなりません…
出産前の手術は難しい事は分かっているのですが、歩いていても、立っていても出てきているのが気になる程の状態で、日常生活にも精神的にも支障があります。
出産前に手術する事はやはり危険なのでしょうか?
違反報告

[助産師]
こととんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
ご妊娠前からの痔が、ご妊娠によって症状が酷くなってきているのですね。
実際の状態が分からないので、正確なことはお伝えできませんが、日常生活に支障が出るようですと、とてもお辛いですよね。
ですが、手術となると、麻酔や術後のお薬など、妊娠中にはなかなかお使いになりにくいお薬もあります。こととんさんの状況はとてもお辛いと思いますので、おかかりつけの産婦人科の医師に、よくご相談なさってみてくださいね。妊娠中でもお使いいただけるお薬の処方をご検討頂いたり、手術のタイミングなども、再度ご相談いただくといいかもしれませんね。
ハッキリしたことがお伝えできずに申し訳ありませんが、どうぞお大事になさってくださいね。