2 1
ID: 46801
Yuitomama 2019/05/22 18:54
7カ月半の男の子がいます。
病院へ行った方がいいのか、行かなくてもいいのか悩んでいます。
5/20の夕方保育園で39.4℃出て、5/21は保育園をお休みしました。
受診しようか悩んだんですが、離乳食もミルクも飲み食欲はあり、おしっこもちゃんと出て機嫌も良いため受診は見送りました。
夕方前には熱も37℃台になり夜には下がってました。
本日(5/22)は熱もなく保育園に行きましたがお迎え後帰って計ってみると38.0℃でした。
子供は相変わらず元気そうではあります。
4月に引いた風邪が長引いているのか軽い咳と鼻水はもう1カ月以上続いています(前回病院では肺の音もきれいで特にウイルス系は出ていません。)
違反報告

[助産師]
Yuitomamaさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの受診を迷っていらっしゃるのですね。
風邪症状が長引いて、咳や鼻水がなかなか治らないのですね。体調が完全ではない状態ですと、どうしても体力や免疫力が低下してしまいがちです。そのような状態で保育園に行くと、お友達と遊んでしまったり、多少調子が悪くてもゆっくりと休めない状態であることはもちろん、たくさんのお子さんが集まる場でもありますので、様々なウイルスや細菌感染しやすい状況なのだと思います。
お子さんのご様子が普段とお変わりなく、熱も下がって、食欲や睡眠などが取れていれば、受診を急ぐ必要はないかと思いますが、何日も熱が続いたり、咳や鼻水がなかなかスッキリしない場合には、やはり再度、小児科でご相談いただいた方がいいかもしれませんね。