1 1
ID: 46803
はるか 2019/05/22 19:07
こんにちは。
現在妊娠20週なのですが、体重が妊娠前から6キロ増えています。身長154センチ、妊娠前の体重は49キロでした。アプリを見るとだいぶ平均のペースを上回っており、ちょっと焦ってます。検診ではそんなに体重のことは言われてないのですが…。
つわりが軽く、妊娠初期から体重が増え始めていたこと、GWもあり食べる量が増えてしまったことが原因かなと思ってますが、やはり増えすぎなのでしょうか?
また、増えすぎであれば節制したいなと思うのですが、体重を減らすようなダイエットは赤ちゃんに悪影響でしょうか?
違反報告

[助産師]
はるかさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
ご妊娠中の体重管理についてのご相談ですね。
はるかさんの身長とご妊娠前の体重から、BMIを計算しますと20.6になります。これは標準体型の分類になりますので、ご妊娠中の体重増加は7〜12kgが望ましいと言われています。
悪阻症状は軽かったということですが、ご妊娠中期になると、体調が良くなってくることも多く、より食欲が増してしまうこともあります。ご妊娠後期になると、お産に備えて、脂肪などを蓄えようと身体が変化していくため、より体重が増えやすくなります。ご妊娠中はダイエットは勧められませんので、基本的には、3食栄養バランスよくしっかり召し上がっていただき、また、間食などは控える、または低カロリーのものにするなど、今から工夫されていくといいかと思いますよ。
もう安定期になっていますので、お腹の張りや痛み、出血などの切迫兆候がなければ、少し身体を動かしていただくのは構いませんよ。運動というと少しハードルが高いかもしれませんが、お休みの日に少し歩いてお散歩をしていただいたり、毎日歯磨きをしながらスクワットをする、お風呂あがりにストレッチをするなど、簡単なもので構いませんので、毎日少しずつ続けていただくと、消費カロリーも増えて、体重の増加に対しても効果があるかもしれませんね。また、お食事を召し上がる時間も、寝る3時間前までには済ませるなどしていただくといいかと思いますよ。
もし、お食事のメニューなどにお悩みでしたら、管理栄養士に相談コーナーからご相談いただくこともできますよ。もし、ご興味があれば、そちらもご利用になってみてくださいね。