1 1 柚姫 2019/05/22 22:47ID: 46814
もうすぐ生後3ヶ月の娘がいます。
背中スイッチがすごく敏感で夜ベビーベッドに寝かせる時いつも苦労します。
ひどい時は寝かしつけに1時間かかります。
熟睡したのを確認して寝かせたつもりなのにモロー反射みたいに体をクネクネさせ、伸びをし、眠りが浅いように見えます。
おくるみ挑戦しました。
産まれてからくるんで寝たことがないので嫌みたいで余計じたばたしてしまいます。
頭から下ろす方法もやりましたが体をクネクネします。
置いてからクネクネしている時にトントンしたり、寝るまで手足を動かないようにキュッとしててもビクッとなってます。
どうやったらスイッチを押さずに寝かしつけをすることが出来ますか??
また日中起きている時に背中スイッチを押さないようにする運動等あったら教えてください。

[助産師] 椿姫さん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんの寝かしつけに苦戦されているのですね。
なかなか大変ですよね。
背中の緊張が強かったりすると、その分とても敏感になることがありますよ。
おむつ交換の時や遊びの時、普段の抱っこの時にも腰からお尻にかけて丸くなるようにしてみてあげてください。
おむつ替えや遊びの時に両足の裏を合わせて、おなか、おむね、お口と徐々に足の位置を上に上げていきます。そうすると腰のストレッチになります。抱っこの時にも丸くなるように抱っこしていただき、背中をよく撫でてあげるようにするといいですよ。
また次の動画を参考にして、着地するのを試してみてくださいね。
寝てくれたなぁと思って、10.15分ぐらい経った時に着地してみるといいかと思いますよ。
https://youtu.be/j3uc5cpjuHE
どうぞよろしくお願いします。