お肉を食べない【管理栄養士に相談(育児中)】
kapy 2019/05/23 18:18
8ヶ月の息子がいます。
6ヶ月頃から離乳食を始めましたが全く食べず2回食のいまもお粥25gとくだもの15gを食べる日もあれば食べない日も、、、
野菜と魚は匂いを嗅ぐだけで口を開けてくれません。
野菜スープのようにしたりとろみをつけたり、、
ミネストローネのようにしたりして鶏ささみを入れてしたが食感が嫌なのか柔らかくした固形のものでも口に入ると出してしまいます。
歯は先日下が1本生えてきました。
ドロドロにしてあげたほうがいいのか、嫌がっても食感がわかるように煮込んだ固形のものをあげたほうがいいのか、、、
作っても食べないと意味ないし、、とグルグル迷走しています。
まだうちの子にはお肉は早いのでしょうか?
ちなみに白身魚も食べないのですが、ベビーフードの鯛あんかけは食べました。
しょうゆなどの味付けをしたほうがいいのでしょうか?(今は出汁のみです。)
• [管理栄養士]
kapyさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
8ヶ月のお子さんがお肉を食べないことでお悩みなのですね。
お子さんに食べて欲しいと思い、とろみをつけたり、形態をかえたり、工夫されていますね。
ペースト状のものであれば食べてくれるのであれば、粒々が嫌なこともありますし、食べられる形態で進めていただければよいですよ。
お肉はもそもそするのが苦手なお子さんが多いですので、とろみをつけてあげたり、お粥に混ぜたりすると食べやすくなると思いますよ。
食べない食材には注目せず、食べられる食材を増やしていくという考え方でよいと思います。
嫌がっているのを食べさせようとしてしまうと、食事自体を嫌いになってしまうこともあるので、焦らず、無理強いせず、進めていってくださいね。
ベビーフードの味付けされたものであれば、食べられたのであれば、お家でも薄味を心掛けていただくようにして、味付けをされて見てよいと思いますよ。
当サイトで7、8ヶ月食べていいものダメなものリストの調味料では、
8ヶ月であれば、塩、醤油、砂糖、味噌が少量使用可能です。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/24 11:06