3 1
ID: 46942
りゅうちゃん 2019/05/24 10:55
こんにちは
33週の初産のものです
最近かなり胎動が力強くなりググッと押されているような感覚になることが多いのですが、たまに膣の方に向かって下に強く押されるような感覚があり、出てきてしまいそうな感じがするほど力強く押されるのですがこれは大丈夫なのでしょうか?
子宮頸管が短くて切迫早産のため、また頸管が短くなってしまっているからこのように感じてしまうのかなと少し不安に思います。
この感覚があるからといって頸管が短くなっていることはないのでしょうか?
違反報告

[助産師]
りゅうちゃんさん、こんにちは
助産師のみやかわです。
お腹の赤ちゃんの胎動が激しくなり、圧迫されるような感じがあるのですね。
それに伴いお腹の張りが増えていたりしますか?
赤ちゃんが動くことだけで、頚管長が短くなるということはありませんよ。
またもしお腹の張りも伴っていたり、頻回になっているということがありましたら、かかりつけの先生に相談をされてみてもいいと思いますよ。短くなっている以外に、赤ちゃんが少し下がっているということももしかするとあるのかもしれません。
不安だと思いますので、一度相談をされてみてもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。