2 2 ゆずちゃんママ 2019/05/25 23:41ID: 47118
4月11日に出産して
1年1か月以上たつのですが
まだ、生理が再開しません。
母乳はまだ、頻繁にあげています。
心配した方がいいでしょうか?

[助産師] ゆずちゃんママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
産後の月経が再開しないのですね。
産後の月経の再開は、個人差がありますが、一般的には、母乳育児をされている場合でも、おおよそ1年くらいで月経が再開するという方が多いようです。産後は、睡眠や食事のリズムが不順であり、環境の変化や疲れなどが原因で、月経不順になる方も多くいらっしゃいますが、1年以上経過していても、月経が再開しない場合には、一度、産婦人科でご相談されるといいかもしれません。
また、ご妊娠の可能性はありませんか。一般的には、プロラクチンという、母乳分泌を促すホルモンの影響で、母乳育児をされている場合には、産後は排卵が抑制されると言われています。ですが、中には、月経が再開していなくても、排卵が起こっているという方もいらっしゃいます。もし、産後に夫婦生活をされている場合には、ご妊娠の可能性もありますので、いずれにしても、一度、産婦人科でご確認いただくと安心かと思いますよ。