痩せすぎ+つわりで更に痩せた人の体重管理について

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
痩せすぎ+つわりで更に痩せた人の体重管理について【助産師に相談(妊娠中)】
2 1

ID: 47222

スナフキン 2019/05/27 09:32

元々食べても太れない体質で、妊娠時45.3kgでBMI17.2でした。
吐きつわりで5kg近く痩せて、その後妊娠前と同じだけ食べれるようになって、妊娠22週の今45.7kgでほぼ体重が戻ったところです。

先日の検診で、1ヶ月に2kgは増えすぎだと注意されました。
しかし、私の体型では出産時適正体重は54.3kg~57.3kgのはず。
痩せすぎ妊婦は低体重児出産を招くとの記事を見たし、元々健康的に太りたい願望があったので、私としては出産時に57kgを目指したいところです。
月に2kg以上増えないともう間に合わないのですが…

私の体型でも増量月2kgまで厳守なのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    スナフキンさん、こんにちは。
    ご質問ありがとうございます。
    ご妊娠中の体重管理について、色々とご自身でお調べいただいたご様子ですね。
    妊娠中の体重管理は、赤ちゃんの将来に渡る健康と、安全な分娩のためには極めて重要です。
    増えすぎもよくありませんが、しっかりと増えることも大切とされています。
    スナフキンさんの場合には、もともと体重が増えにくいとの体質なんですね。
    無理してプラス12キロにならずとも、7キロには達成する様にしていきたいとは思います。
    吐くほど食べる必要はありません。
    また1週間には500グラム程度が妥当です。
    急増は体に負荷がかかります。
    また水分で増えていて、赤ちゃんにしっかりと栄養が届く増えでないこともあります。
    効率的な食事などは管理栄養士からもアドバイスができると思いますので、よかったらご利用くださいね。
    また、体重管理に関しては、標準的な指導以外に、病院の方針や、妊婦さんの個別性が優先される場合もあります。最終的にはかかりつけ医の先生のご指導をよくお聞きいただきたいと思います。よろしくお願いします。

    助産師:在本祐子 2019/05/27 11:05

    ID: 388226

    いいね!
    0
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。

    元々は太りにくい体質ですが、つわり明けからはとても太りやすくなりました。普通の量食べていてどんどん太っていっている現状です。

    かかりつけ医は痩せすぎについては気にしていなく、つわりでガリガリに痩せた時も太らなければ良いという反応で…

    食べる量を減らすのは辛いですが、急増はよくないとのことなら、1週間で500gを目安に頑張ります…

    スナフキン 2019/05/27 12:59

    ID: 388256

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)