1 1
ID: 47307
まめ 2019/05/28 07:04
今日の夜御飯を作る際に、ささみを触ってそのあと野菜を触ってしまいました。
その時に一瞬野菜を触って、やばい!と思い手を洗い水で野菜を洗ったのですがまずいでしょうか。
その時は、大丈夫だろうと思ってしまい、そのまま食べてしまいました。
お腹の強い痛みはないのですが、違和感があり心配になってしまいました。
違反報告

[助産師]
まめさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
生肉を触った手で野菜を触ってしまったことがご心配なのですね。
トキソプラズマ感染症は確かに加熱処理の不十分な肉(馬刺、牛刺、鳥刺、レバ刺、鹿刺、レアステーキなど)に生存するシストや、土やネコの糞に存在するオーシストが経口的に初感染(小腸粘膜から進入)することによって妊婦に寄生虫血症が生じるとされています。
トキソプラズマの予防対策として、食用肉はよく火を通して調理すること、 果物や野菜は食べる前によく洗うこと、 食用肉や野菜などに触れたあとは、温水でよく手を洗うこと、ガーデニングや畑仕事などでは手袋を着用すること、動物の糞尿の処理時は手袋を着用すること、妊娠初期から予防や抗体検査につとめること、などが挙げられています。
トキソプラズマに感染しているかどうかは、病院で検査をしてみないと正確には分からないのですが、今からでも予防をすることはできますので、これから気をつけていただくといいかと思いますよ。また、もしご心配がおありの場合には、おかかりつけの産婦人科でご相談いただくと、必要時には検査をしてもらえるかと思います。