3 1
ID: 47783
ポペロン 2019/06/02 08:18
現在妊娠21週、1歳11ヶ月の息子がいる経産婦です。
昨日の妊婦健診で辺縁前置胎盤と言われました。
お医者さんからは「運動とセックスは控えて」と言われたのですが、息子を公園に連れて行き一緒に遊具で遊ぶなどするのは問題ないでしょうか…?
その場で聞けば良かったのですが、運動というのはどこまでを指すのかわからず…。
あまり動きすぎると出血するなどあるようで、少し怖いです。ただ息子も動きたい盛りなので、家に篭っているのもしんどくて…。
どうぞよろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
ポペロンさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
担当の先生から辺縁前置胎盤と指摘されたのですね。
子宮口と胎盤の位置がどれぐらい離れているのかでも、安静度は変わってくるかと思います。
息子さんと一緒に公園に行かれることについてですが、書いてくださっていた通り、息子さんも遊びたい盛りだと思います。一緒に走り回ったり、抱えたりすることもあると思います。それによって多少おなかに負荷がかかることもあるかと思います。
動きすぎることで出血もあるということなので、出来ればお家のことをされたりする程度が良かったりするのではないかと思いました。
もし何かあった時に、後悔されることになってもと思いますので、お友だちに一緒にお出かけをされるようにして、座って見守ってあげるようにされるなど、何か方法を探して見ていただくといいのではないかと思いました。
また具体的に先生に確認をされてみるのもいいと思います。
せっかくご相談くださったのに、はっきりとしたお返事が出来ず、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。