2 1
ID: 47830
おがた 2019/06/02 19:39
初めて投稿します。
19週に入り、初期から感じていた喉の違和感、圧迫感が強くなり、とてもストレスを感じています。
それに伴って、急激にお腹が大きくなり、お腹の皮?が突っ張るような、パンパンで苦しいです。
息をするのも喉の圧迫と腹部の突っ張りでやっとです…
まだ中期なのに、後期になったらどうなってしまうんだろうと本当に怖くて鬱々としています。
体重は18週まで妊娠前と変わらなかったのですが、19週の1週間でなんと2.5キロも急激に増えてしまいました。
つわりもまだあり、食べつわりに以降したからかもしれません。
体重増加も怖いのでとにかく気をつけたいと思いますが、お腹や喉の苦しさにも関係あるのでしょうか。
とにかく寝たきりでストレスが溜まってしまいます。
違反報告

[助産師]
おがたさん、こんばんは
助産師の宮川です。
喉とお腹の圧迫感があるのですね。
とにかく苦しそうですね。。
横になる時には上半身を高くして休まれているのでしょうか?
喉の圧迫は、逆流性食道炎になっていたりするのではないかなと思いました。お腹が大きくなるにつれて、また胃なども持ち上げられて苦しくなったり、逆流もしやすくなるかと思います。
急に大きくなった時には、お腹の苦しさもぐっと強まるのですが、数日するとお腹の方が苦しさが、和らぎ楽になるということを繰り返すように思います。
少しでもお家の外に出てみて、深呼吸を数回して戻るなどされてみるのもいいかもしれません。気分転換につながることを少しずつされてみると気持ち的に変わるのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。