2 2
ID: 47884
とももん 2019/06/03 10:21
現在14週なのですが、次の妊婦健診まで2週間あって、赤ちゃんが元気に育っているのか心配です。体調はまったく悪くなく、軽かったつわりがさらに楽になったので、赤ちゃんの存在を感じられず、逆に不安になってきました。今の時期不安は赤ちゃんに影響してしまう時期だと読んだのですが、本当ですか?
違反報告

[助産師]
とももんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お腹の赤ちゃんの胎動もわかりませんし、お腹の中の様子も透けて見えたりするわけでもないので、不安になりますよね。健診まで長く感じるとも思います。
不安が赤ちゃんに影響するかということなのですが、赤ちゃんにはおかあさんの不安な気持ちは伝わると思います。しかしそれで何か大変な病気になってしまったりということはありませんよ。
赤ちゃんによく声をかけてもらって、繋がるようなイメージをしてみてくださいね。そうすると不安な気持ちも少し変わってくるのではないかと思いますよ。とにかく声をたくさんかけてあげてくださいね。
またどうしても不安が拭えないような時には、受診をされて赤ちゃんのことを確認されてもいいと思いますよ。
安心してゆったりと過ごしていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。