3回食をはじめるにあたって【管理栄養士に相談(育児中)】
ぷーこ 2019/06/03 13:00
いつもお世話になります。
先週で9ヶ月になった子どもの食事を、今週から3回食にしようと思っています。
ベビーカレンダーの記事で見かけたことがある内容なのですが、その記事を再度見つけられず…。すみませんが質問させてください。
*3回食はじめたての量と、増やしていき方を教えてください。また、時間帯はどのように設定するのがよいのでしょうか?
*現在6倍~5倍の間くらいのお粥を食べています。ブレンダーで粒を荒く小さくしています。そろそろ5倍粥にしようと思うのですが、今の時期だと米粒の大きさはどれくらいが適切なのでしょうか?
お粥以外の食事は口のなかで潰すことができるようになっていますが、お粥は丸のみするくせがついているようです…。
どうぞよろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
ぷーこさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様の3回食へのステップアップについてのご相談ですね。
3回食へ移行する際は、2回食分は今まで通りの分量で進めて、プラスする1回の離乳食量は、他の2食の半量くらいの量で始めていき、だんだんと量を増やして他の2食と同じくらいの量にしていくと良いですよ。
時間帯ですが、離乳食と離乳食の間を4時間程度あけて頂き、設定すると良いです。
現在の2回食の時間と乳汁を与えている時間を教えて頂けますと、少し助言ができるかもしれません^^
3回食のスケジュール例は以下になりますので、参考にして下さいね。
【9~11カ月頃 タイムスケジュール例】
お粥の形状ですが、5~6倍粥くらいであれば、潰さずに与えても良いと思います。津の状態が小さすぎたり、水分量が多くても丸のみのくせがつく事がありますので、水分は多すぎず、粒状を残した形でもぐもぐ出来るか試してみて下さいね。
もぐもぐしずらい様子であれば、すり鉢で少し潰すくらいの感覚で良いと思います。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/05 08:53
• 久野さん、ありがとうございます!
今日、お粥のストックを作る予定にしているので、粒を潰さずに準備し、明日から与えて様子を見てみます。
スケジュールに関しても、ありがとうございます。
最近の一日の流れです。
6:30 起床、着替え、授乳①、遊び
8:30 離乳食①後、授乳②
午前睡
10:00外出や遊び
12:00帰宅、授乳③
昼寝
遊び
16:00離乳食②後、授乳④
遊び
19:30入浴、授乳⑤
20:30就寝
このような流れが多いのですが、起床後ひと遊びしたら離乳食前に寝てしまって、離乳食①が9:30頃になることもあります。
午後は、外出からの帰宅後すぐに昼寝をすることも多く、授乳③が昼寝のあと14:00頃のこともあります。
これ以外に、就寝中は3回ほど授乳していて、日中も欲しがると授乳回数が増えることもあります。
3回食のスケジュールのアドバイスをぜひよろしくお願いいたします!
ぷーこ 2019/06/05 14:04
• [管理栄養士]
ぷーこさん、お返事ありがとうございます。
詳しく1日のスケジュールをご記載頂きありがとうございます。とてもわかり易いです。
現在はとても良いスケジュールで2回食を進められていますね。
12時頃にもう1回の離乳食を設定して、半量くらいから慣れさせてあげるようにすると時間の間隔も丁度良いですね。
1回目の離乳食の時間がずれた場合は、2回目と3回目も4時間くらいの間隔があくように変更しても良いですよ。  1~2時間程度のずれは仕方ないですし、離乳食を食べる量が増えてきたり、発達が進むとだんだんと生活リズムが整ってくることが多いので、お子様のご機嫌が良い時間帯を見計らってあげるようにしましょう。
3回食に移行しても、あげられない時は無理せず2回食になってしまっても大丈夫です。授乳をしっかりとして頂き、成長曲線のカーブに沿った伸びをするように管理してあげて下さいね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/06 08:01
• ありがとうございます!とても参考になります。
3回食のリズムに慣れてきたら、少しずつ、朝晩も大人と食事ができればと思うのですが、晩は就寝の何時間前くらいに食事が終わっていれば、体への負担がないでしょうか?
ぷーこ 2019/06/06 15:05
• [管理栄養士]
ぷーこさん、お返事ありがとうございます。
3回食のリズムに慣れてきたら、大人と同じ時間帯に食事ができる様にされると良いですね。 一緒に食べて「美味しいね~」と共感しながら食べる事も大切な食育になるとと感じます。
夕飯は、就寝前の30分から1時間前くらいまでに食べ終わっていると良いと思いますよ。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/08 10:13
• ありがとうございます!
教えていただいたことを参考に、少しずつ進めてみます!!
ぷーこ 2019/06/08 15:06