4 1
ID: 47968
なな 2019/06/04 04:53
39週目に入った初産婦です。
AM3時頃から
へそから下の方下腹部がチクチク
痛むのと腰がだるく左足の付け根あたり
もものすごくだるいです。。
治る気配がなくいまのところ2時間ほど
続いています。
これは前駆陣痛なのでしょうか??
違反報告

[助産師]
ななさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
下腹部や腰が痛むのですね。
週数的には、いつ陣痛が来てもおかしくない週数ですので、前駆陣痛が起こっていても自然かと思います。ですが、前駆陣痛は起こる時期も様々で、また、どのくらいの期間継続するか、そのまま陣痛に移行していくかなどは、個人差があります。日常生活に支障がないほどの痛みでしたら、普段通り過ごしていただいてご様子を見ていただいて構いませんが、もし、規則的な痛みになったり、痛みが酷くなる、出血が見られるなどの症状がありましたら、おかかりつけの産婦人科でご相談なさってくださいね。