1 2 ゆの 2019/06/04 08:43ID: 47978
今月1日で生後7ヶ月になる男の子です。
体重は8kgを超えており、成長曲線はなだらかに中の上を順調に上昇中です。混合で、母乳やミルクの量は1日800-1000mgと食欲はあります。
寝返りやお座りやつかまり立ちもでき、とても活発にニコニコ遊んでおり、とにかく元気です。
しかし、唯一気になるのが、離乳食の量がなかなか増えないこと。
4月1日から離乳食を開始し、今では舌でつぶせる程度のものを2回食しています。1度に食べれるのは20g前後。手で払いのけ、自ら『終わり』を表現し、口もきつくあけません。そして、ミルクを要求してきます。果物やヨーグルトは好きで『終わり』を表現することはありません。1回量は最初からほとんど変わっていないように感じます。多く見ても倍量だと思います。
もうしばらく様子を見ていて良いのでしょうか。何か出来ることがあればアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いいたします!

[助産師] ゆのさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
離乳食の量がなかなか増えないことがお悩みなのですね。
お子さんによって、離乳食のすすみ方には個人差がありますが、好きなものは召し上がれているようですので、ごはんの好みもあるのかもしれませんね。また、お使いになっていらっしゃるスプーンなどの道具を変えるだけで、食べてくれるようになることもありますよ。また、ぬいぐるみなどと一緒に食べる、ご家族と一緒に食べるなど、雰囲気や環境を変えてみてもいいかもしれません。また、離乳食の形状を見直してみてもいいかもしれませんね。育児書などに書かれている、各月齢の離乳食の形状は、あくまでも目安ですので、もし、お子さんがなかなか食べてくれないようであれば、形状や味付けなどを変えてみてもいいと思いますよ。今は、徐々におっぱいやミルク以外の固形物に慣れている時期で、お子さんなりに、一生懸命慣れていく準備の時期になりますので、あまり食べさせることにこだわらず、お子さんの成長に合わせた離乳食をすすめていただくといいかと思いますよ。