体重増加

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
体重増加【助産師に相談(妊娠中)】
3 3

ID: 48014

ゆいゆい 2019/06/04 15:08

悪阻が終わって安定期にも入って調子がいいので、ウォーキングやストレッチ、軽い筋トレなどを始めたのに体重増加が止まりません(涙)食事量は悪阻中は全く食べられなかったのですが、今はは悪阻前と同じです。どうしたらいいのでしょう。。。

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ゆいゆいさん、こんばんは
    助産師の宮川です。

    つわりでだいぶ体重は落ちていたのでしょうか?身体も急に減ってしまった分増えてしまうことがあるように思います。

    運動もされているということなのですが、一口30回ずつ噛んでみるのもいいと思いますよ。
    また妊娠前の体重と身長を教えていただけますか?
    栄養士さんからもコメントをいただけるようにしたいと思います。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/06/04 20:21

    ID: 391049

    いいね!
    1
    違反報告
  • 返信ありがとうございます。
    身長は164.5cmで体重が妊娠前が48.8〜49ぐらいで今51キロです。
    悪阻中もそんなにすごく減ったわけではなく、47.5〜48をいったりきたりしていました。
    昨日から17週に入りました!

    ゆいゆい 2019/06/05 04:55

    ID: 391171

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    ゆいゆいさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
    回答が遅くなり、大変に申し訳ございませんでした。

    体重管理にお悩みとのことですが、17週で何キロ増えているのでしょうか?

    妊娠前の49㎏から12㎏は増やして出産されるといい感じですよ。

    体も動かしているようで、頑張ってらっしゃいますね。無理せず続けてくださいね。

    食事についてですが、夜8時以降に食べる事はありますか?
    夕飯が遅かったり、夕食後に食べる事があると、体重が増えやすいです。特に果物や甘い物は脂肪に変わりやすいので、要注意です。夕食時間が変えられない時は、夕方と2回で1食分にするといいです。

    朝ごはんは食べていますか?
    1日に3回は食べないと空腹時間が長くなり、ため込みやすい状況になりやすいです。3食と間食も含め、3~5回は食べた方がいいですよ。

    野菜をたっぷりとる事は大事なのですが、たんぱく質食品が不足すると、エネルギー代謝が悪くなるので、肉や魚、卵、大豆製品を毎食にどれかは握り拳1つ分くらいは食べてくださいね。

    参考になりましたでしょうか?何か当てはまるものがなかったら、お返事下さいね。

    管理栄養士:岡安香織 2019/06/12 21:31

    ID: 393575

    いいね!
    2
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)