体重増加

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体重増加【助産師に相談(妊娠中)】
3 3 ゆいゆい 2019/06/04 15:08ID: 48014

悪阻が終わって安定期にも入って調子がいいので、ウォーキングやストレッチ、軽い筋トレなどを始めたのに体重増加が止まりません(涙)食事量は悪阻中は全く食べられなかったのですが、今はは悪阻前と同じです。どうしたらいいのでしょう。。。

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  • [助産師] ゆいゆいさん、こんばんは
    助産師の宮川です。

    つわりでだいぶ体重は落ちていたのでしょうか?身体も急に減ってしまった分増えてしまうことがあるように思います。

    運動もされているということなのですが、一口30回ずつ噛んでみるのもいいと思いますよ。
    また妊娠前の体重と身長を教えていただけますか?
    栄養士さんからもコメントをいただけるようにしたいと思います。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/06/04 20:21 ID: 391049
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  • 返信ありがとうございます。
    身長は164.5cmで体重が妊娠前が48.8〜49ぐらいで今51キロです。
    悪阻中もそんなにすごく減ったわけではなく、47.5〜48をいったりきたりしていました。
    昨日から17週に入りました!
    ゆいゆい 2019/06/05 04:55 ID: 391171
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  • [管理栄養士] ゆいゆいさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
    回答が遅くなり、大変に申し訳ございませんでした。

    体重管理にお悩みとのことですが、17週で何キロ増えているのでしょうか?

    妊娠前の49㎏から12㎏は増やして出産されるといい感じですよ。

    体も動かしているようで、頑張ってらっしゃいますね。無理せず続けてくださいね。

    食事についてですが、夜8時以降に食べる事はありますか?
    夕飯が遅かったり、夕食後に食べる事があると、体重が増えやすいです。特に果物や甘い物は脂肪に変わりやすいので、要注意です。夕食時間が変えられない時は、夕方と2回で1食分にするといいです。

    朝ごはんは食べていますか?
    1日に3回は食べないと空腹時間が長くなり、ため込みやすい状況になりやすいです。3食と間食も含め、3~5回は食べた方がいいですよ。

    野菜をたっぷりとる事は大事なのですが、たんぱく質食品が不足すると、エネルギー代謝が悪くなるので、肉や魚、卵、大豆製品を毎食にどれかは握り拳1つ分くらいは食べてくださいね。

    参考になりましたでしょうか?何か当てはまるものがなかったら、お返事下さいね。
    管理栄養士:岡安香織 2019/06/12 21:31 ID: 393575
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