1 1 りい 2019/06/04 20:38ID: 48044
こんにちは!
生後133日の娘についてです。
首はほぼ座っているのですが、両手を引っ張ると反り返ってしまい、頭をあげません。
しかし両脇に手を入れると、頭を支えなくても上体を起こすと頭が背中に水平についてきます。
4か月検診(来週)で、首すわりの検査があると思いますが、手を引っ張っての検査だと、反り返ってしまうと思います。
これは何か対策はありますか??

[助産師] りいさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの首がすわっているのかご心配なのですね。
首がすわっているかの判断は、専門家でもなかなか難しい場合があると言われています。りいさんのお子さんの場合にも、やり方によっては頭がついてくるということですと、首がすわっているかどうかの判断は難しいかもしれませんね。
お子さんの首すわりの時期には個人差がありますし、4か月健診の際に首がすわっていなくても、問題となることは少ないように思います。うつ伏せ遊びなどをしていただくと、首や背筋が鍛えられて、首すわりがしっかりしてくると言われていますが、もし、お試しになる場合には、必ず目の前で、短時間からお試しになってくださいね。