1 1 べびちゃん 2019/06/04 20:55ID: 48045
生後44日になります。
おっぱいを飲みながら寝てしまうことがあって、縦抱きにして背中をトントンやナデナデしてるんですが、げっぷがうまいことでません。
5~10分ぐらい縦抱きしてから寝かせてます。
ミルクの時は飲み終わった後しんどそうにするので、頑張ってげっぷを出させるようにしてます。
どうしたらうまくげっぷを出すこと出来ますか?
げっぷ出なくても10分ぐらい縦抱きしたら大丈夫でしょうか?
教えてください。

[助産師] べびちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
げっぷがうまく出ないことがあり、ご心配なのですね。
ゲップがなかなかうまく出せないお子さんもいらっしゃいますが、ゲップをしないことで、授乳後に吐いてしまったりすることがあまりなければ、空気を飲まずに上手に飲めていたとも考えられます。確かに、ゲップが出ていない場合、横になっている時に吐き戻しがあると、吐物が気道に詰まって窒息してしまう可能性はあります。もし、なかなかゲップが出なかった時には、バスタオルなどを丸めていただき、お子さんのお背中の下に入れてもらって、横向きの姿勢で寝かせたり、タオルなどで少し頭の方を高くしていただくと、吐いたものが詰まりにくいかと思いますよ。目安としては、おっしゃるように10分くらい縦抱きにしていただき、でなければ、上記のような方法で寝かせてあげて構いませんよ。