1 1 ゆきまま 2019/06/05 07:58ID: 48078
トーク
6か月になる赤ちゃんのママです。
最近暑くなってきて、首から胸のあたりにあせも?のような赤いプツプツの湿疹が目立ちます
1日に何回か濡れたタオルで拭いては保湿クリームを塗っていますが、あまり変わらず、、
家では基本、上はメッシュタイプのノースリーブ肌着で、出かけるときはうえにtシャツを着せてます。
1、あせも改善に何かほかに方法ありますか?
2、毎回タオルでふいたあと、保湿クリームは塗ったほうがいいですか?
3、胸元は日中ノースリーブなので写真のように肌がみえてる状態ですが、上からtシャツなど着て、胸元隠れてるほうが汗吸収するから良いのですか?

[助産師] ゆきままさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの湿疹がご心配なのですね。
1.乳児のスキンケアの大原則は、清潔と保湿と言われています。お風呂に入った際に濃密な泡で、素手で優しく洗ってあげてくださいね。保湿も、お顔や身体がテカテカになるくらい、しっかりとした保湿が必要です。ですので、全身に十分な保湿をしてあげてくださいね。清潔にしていただくことと、十分な保湿をしていただいても、なかなか良くならない場合や酷くなってくる場合には、治療の軟膏が必要になることもありますので、小児科か皮膚科でご相談いただくと安心かと思います。
2.タオルで拭く際にも、保湿はしていただいた方がいいかと思います。拭くことで、お肌が乾燥しやすいですので、十分な保湿をなさってくださいね。
3.確かに、胸元が隠れていると、汗を吸収してくれると思います。ですが、汗のついたお洋服を着たままにしていると、汗がお肌に接触している時間が長くなり、トラブルを起こしやすくなりますので、もし汗をかいた場合には、こまめに着替えをさせてあげてくださいね。