1 1 yuzufuuko 2019/06/07 09:36ID: 48301
生後5ヶ月です。
よく授乳中に寝落ちします。ちゃんと起きてる時は片胸5〜7分しか飲まないですが、眠い時は目をつむりながらチュパチュパ吸い続け、後の方の胸を15分くらい飲みます。こちらから離さなけれなもっと飲んでるかもしれません。
このような場合、飲むだけ飲ませても良いのか7分くらいで離して良いのかいつも悩みます。
普段から起きてるときの吐きこぼしは多いです。ゲップの時はドバっと出るし、寝返りするようになってからは飲んでから1時間後でも2時間後でもうつ伏せ時に吐きます。
飲ませすぎも関係してるのか。
でも吐きこぼしするので、のむ量減らすのも心配で。
現在の身長体重は平均ど真ん中です。

[助産師] yuzufuukoさん、おはようございます。
助産師のみやかわです。
お子さんが寝ながらのおっぱいの時に長く吸っていることが多いようなのですが、お母さんの体調が良ければ、欲しがるだけ飲ませていただければと思います。起きているときは、遊びのみをして短時間で終わると思います。その分哺乳量が少なくなりますので、寝ぼけている時はしっかりと飲ませてあげることで量を稼げると思います。描いてくださったように、吐き戻しもあると言うことなのでできれば、欲しがるだけ飲ませてあげてみてください。
どうぞよろしくお願いします。