1 1 ウッチー 2019/06/07 11:36ID: 48311
生後15日目の子を育っており、最近 気になることがあります。
母乳+ミルク(混合)を飲み終わった後、呼吸が荒く苦しそうにしてます。数分すると落ち着きます。
飲む量が減ってる訳でもないし、グビグビ飲んでくれるのですが、なんせ飲み終わった後、呼吸が荒く苦しそうなのが気になります。
ちなみに、寝てる時や起きてる時は苦しそうでは無いのですが…様子を見て良いものでしょうか?

[助産師] ウッチーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
授乳後に呼吸が荒くなるのですね。
心配になりますね。
顔色に変化はありますか?
小鼻がピクピクするようなことはありますか?
授乳中は鼻呼吸をしながら飲みますよ。すこしお鼻に詰まりがあるとその分苦しくなることはあるかと思います。そして赤ちゃんは呼吸中枢が未熟なこともあり、不規則に呼吸をします。数秒止めていたりした後には、少しその分はかはかするようになることもありますよ。
顔色など変わった様子がなければ、呼吸が落ち着くまで抱っこをしていただいたりするといいかと思いますよ。
気になる時には、お産をされたところにも相談をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。