1 2 しぃたん 2019/06/09 05:30ID: 48460
出掛ける用事があって朝起きてから4時間くらい母乳をあげていなくてそれからあげたのですが最後まで飲んでくれていなかったのか奥が残りそれからと言うものずっと硬くなっています!何回チャレンジしてもとれません!どうやったら柔らかくなりますか?
やり方教えてください!

[助産師] しぃたんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいがしこりのように硬くなっているところがあるのですね。
授乳は何抱きであげていらっしゃいますか?
授乳の際に、毎回抱き方を変えて、お子さんのお口のあたる方向を変えて授乳してみると、硬いところが取れる場合が多いですよ。例えば横抱きメインでしたら、縦抱きやフットボール抱きにします。おっぱいの硬いところが赤ちゃんの顎にあたる向きになさると取れやすくなります。
それでも改善されないようでしたら、硬いところの方向が親指があたるように搾乳してみてくださいね。
ほとんどの場合、その2つの方法でしこりがなくなったり、小さくなります。ですが、なかなか硬いのがとれない、大きくなってくる、痛みや赤みが出てくるなどがありましたら、母乳外来や助産院を受診して、マッサージをしてもらったほうが良いのではないかと思います。