3 1
ID: 48467
りんりん 2019/06/09 08:34
はじめまして。
12w1dで現在第一子妊娠中です。
妊娠前54キロほどあった体重が現在12週で52.6キロほどです。
つわりもほとんどなく、バランスを気をつけつつ今まで通りの量をお腹いっぱいになるまで食べているのですが体重が減って行きます。
季節的に気温が上がってきたからかな、とも思いますが、つわりがないのに体重が落ちているのが不安です。
このような症状はあまりネット情報等にもないため、アドバイス頂けると幸いです。
違反報告
• ちなみに、胎児のCRLも11w1dの検診時、33.8ミリとやや小さめでした。
りんりん 2019/06/09 08:44
ID: 392479
違反報告

[助産師]
りんりんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
つわりもほとんどないのに、体重が減っていることがご心配なのですね。
つわりがなく、お食事もご妊娠前と特に変わらないのですね。つわりがないのに、体重が減ってしまうことはあまりないかと思うのですが、もしかすると、ご妊娠されて、活動量や運動量が減ることで、筋肉が落ちてしまっということも考えられます。元から運動をなさっていた方ですと、ご妊娠されて、初期にはあまり激しい運動はできませんので、筋力が落ちて、体重が減ってしまう場合もあります。また、おっしゃるように、夏バテのような状態であることも考えられます。
もう少し週数が経つと、赤ちゃんもどんどん成長していきますし、ママさんの体重も順調に増えてくるのではないかと思いますが、お食事をきちんと召し上がっていても、変わらずに体重が減り続けてしまうようなことがあれば、おかかりつけの産婦人科でご相談なさってみてくださいね。