1 1
ID: 48487
シナモロール 2019/06/09 15:41
今31週くらいなのですが、30週を過ぎたらいつ産まれてもおかしくありませんか?
胎動が激しすぎたり何かの拍子に出血や破水するなどありますか?
仮の話ですが、30週~35週とかで産まれてもしまっても赤ちゃんの生存は可能ですか?
違反報告

[助産師]
シナモロールさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
早産について、ご心配があるのですね。
30週を過ぎたら生まれてしまうということはありませんよ。一般的には、37週以降が正期産と言われていますので、37週以降のお産が普通であり、赤ちゃんが生まれてきても問題ない週数と言われています。また、お腹が頻繁に張ってしまったり、生理痛のようなお痛み、出血などが見られていると、切迫早産になっている可能性もありますので、早めにおかかりつけの産婦人科でご相談いただいた方がいい状況です。胎動が激しいことで、切迫兆候が見られるということはありませんので、ご安心くださいね。
30週台でのお産の場合、赤ちゃんの生命力や生まれた時の状況、全身状態にもよりますが、今は適切な処置が受けられる状況であれば、赤ちゃんの生存率はかなり高いです。ですが、早産の場合には、後遺症が残る可能性もあるため、少なくとも、肺が成熟する34週以降のお産が、より安全と言われていますよ。