1 3 ゆずちゃんママ 2019/06/10 20:45ID: 48593
こんばんは。
1才2か月になる娘の母親です。
昨日くらいから、痰のからんだ咳をたまにするので
風邪かなと思いながら、様子をみているところだったのですが、
ふと、気づいたら
携帯をいつも
カジカジするのですが、ガラスの液晶シートの端が
かなり、ボロボロにかけているのに気づきました。
もしかして咳と、関係があるのか?
無くても、飲み込んだよなって思ったら
すごく、こわくなってしまいました。
ガラスの、ほんとに小さい欠片ですが、飲み込んでしまったら、どうなりますか?
咳も含めて病院に行くべきですか?
そして、物を口に入れる行動はいつ、止まりますか?外に行けば砂を食べたり、
この前は、ペットボトルのビニールの欠片を飲み込んで嘔吐し、数分後、口から出てきて
私は心臓が止まる思いでした。

[助産師] ゆずちゃんママさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんが携帯の液晶のシートの欠片を食べてしまったかもしれないのですね。
もしも口にして飲み込んだりしても本当に小さなものであれば、唾液と混じっていに流れ込んでいたかと思いますよ。咳との関連がどれぐらいあるのかはわからないのですが、ご心配だと思いますので、一度咳のことも含めて受診をされてみてもいいと思いますよ。
口に入れてしまうのは、まだ当分続くかと思います。
誤嚥で病院に受診をする年齢は意外と大きく3歳から5歳ぐらいまであると言われています。年来が上がってくるといろんなことをわかっていきますので、減っていきますが、まだお口に入れて確認をすることは続きますので、見守っていただくことは続くかと思います。
ペットボトルのビニールは、とても驚かれたと思います。でもちゃんと外に吐き出すことができたのでよかったですね。