1 2
ID: 48684
みきちん 2019/06/11 21:11
7月に3人目出産予定です。
職場の人や友人に妊娠について聞かれるのはとても嬉しいのですが、身内(特に義理家族、祖父母)に体調は大丈夫などと声をかけられるのがとても嫌です。いまだに性別も教えていません。産まれてからも産院にお見舞いや家への訪問をしてほしくない気持ちでいっぱいです。
今回低置胎盤で帝王切開の可能性もありますが、そのことすら知られたくありません。
今までこんな気持ちになったことがないので、この気持ちの対処のしかたがわかりません。義理家族とは仲が悪いわけではありません。
違反報告

[助産師]
みきちんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
ご家族に、ご妊娠について聞かれたり、話したりしたくないと思われているのですね。
ご妊娠中は、身体の中の様々なホルモンバランスが変化します。ですので、ご自身でもあまり感じたことのない気持ちになったり、何となく気分が落ち込んだり、イライラしたりしやすくなります。帝王切開の可能性もあるということも、みきちんさんの中の不安材料の1つなのかもしれませんね。
特に頑張って何かしようとお考えにならなくても大丈夫ですよ。ご妊娠中も時期的に変化していくこともありますし、ご出産なさるとホルモンバランスがまた大きく変化しますので、それに伴ってお気持ちの変化は多かれ少なかれあると思いますよ。ですので、あまり深くお考えにならずに、ご妊娠中の生理的な変化の一種とお考えいただいてもいいかもしれませんね。