1 1
ID: 48796
かなはな 2019/06/12 21:33
22週になります。
先ほど、イスにつまづき転びかけました。
右足がひっかかり、バランスを崩して左足で大きくどんっと一歩を踏み出してしまいました。
この衝撃で赤ちゃんに後々影響がありますか?
違反報告

[助産師]
かなはなさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
足がつまづいてしまったのですね。
転倒などはなかったようですので、お腹を打ったり、尻もちをついたりすることがなければ、まずは一安心かと思いますが、突然のことでビックリされましたね。
大きく一歩を踏み出したことで、身体全体にも衝撃があり、とてもご心配なお気持ちですね。ですが、赤ちゃんの場合には、羊水というお水の中に浮かんでいる状態ですので、外からの多少の衝撃は、羊水のクッションに守られていて、特に影響がないかと思いますよ。もちろん、意図的な衝撃やかなり強い衝撃などが加わったりすることで、破水や出血のご心配がありますが、今特に症状が何もなければ、ご心配いらないかと思いますよ。