2 1
ID: 48903
MoCoたろー 2019/06/14 01:00
こんばんは、夜分遅くにすみません。
いつも質問や悩み事を聞いてくださってありがとうございます(´・ω・`)
(なんて言っていいか分からなくて伝わりにくい文章ですみません(꒦ິ⌑꒦ີ))
気になってる事なんですが…
胎動がお腹以外にも股(膣?)の中やおしり付近に
感じることがあります。
だいぶ下の方にポコポコ〜ボンッ!って感じで
痛いっ!ってなることが多くて
それも切迫早産の自分のせいというか
切迫早産にあるあるっていうことなのかな?
と、気になり始めました。
昨日の夜、ご飯を食べていたら
17wに子宮を縛るシロッカー手術を受けて
もう10週間が過ぎてるのに
急に縛られているあたりが
ツーン!とチクチク!って感じで痛くて
普段痛くても声に出さない自分が
「痛いっ!」と声が出てしまうくらいに
痛かったんです(´・ω・`)
土曜日に検診があるからそれまでは
自宅でのんびり寝たきり生活をしようと
思っていますが
やっぱりお腹の張り以外に痛みがあると
不安になります。
病院の看護師さんや助産師さん、担当医の先生からは「お腹が1時間に5~6回張ったら電話しておいで」と言って頂いてるのですが
自分の特性なのか、それを言われたらそれ通りにしか動けなくて(´・ω・`)
「1時間4回張ってその5分後(1時間5分)にまた張ったから、これは1時間に5回じゃなく4回だな」と思ってしまって後日その話を病院でしたら
「早めに電話をちょうだい」と、言われたんです。
だけど明確な数字を言われないと分からないのと、曖昧な数字や予測不可能な変更があるとパニックになったり、イライラが爆発したりしてしまいます(´・ω・`)
話がそれましたが(すみませんorz)
痛みってどんなのがあったらダメなんでしょうか?
どこら辺がどう痛くなったら
ダメなのかとか教えて欲しいです。
お腹が張るというのは1人目ちゃんの時に経験してたので「これが張り」っていうのは
分かってはいるんですが
多分縛ってるあたり、お腹の痛みはないけど
時々、下っ腹より股付近、股の中がツーン、チクチクって痛むんで
気になってます(´・ω・`)
この間の検診では先生から
「シロッカーしてるからギリギリ保ってるけど、やっぱりしてなかったら危なかったね」って言われました(´・ω・`)
入院は避けたいのでこのまま自宅安静で過ごしていければと思うんですが…
慣れない場所になると不眠になる、妊娠中薬を飲めないので多動や変な声を出してしまうかもと不安になる、他のお母さん達のストレスにならないか不安だったり
娘と会えないだけで寂しくて泣き出す、夫がいないととにかくマイナス思考が酷くなる、
など入院は苦手です('ω')
土曜日の妊婦検診がちょっと不安です。
説明が苦手で伝わりにくくてほんとにすみません。
違反報告

[助産師]
MoCoたろーさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お腹の張りではないお痛みがあるのですね。
一般的には、病院からもアドバイスがあったように、1時間に5〜6回の張り、生理痛のようなお痛み、出血などがみられた場合には、早めにおかかりつけの産婦人科にご相談いただいた方がいい状態です。生理痛のようなお痛みでなければ、子宮が大きくなるにつれて、周りの靭帯や筋肉が引き延ばされたりするお痛みではないかと思います。27週ですと、だいぶお腹も大きくなってきて、周りの靭帯や筋肉にかかる負担も大きくなってきますので、腹帯や骨盤ベルトなどをつけていただくと、少し症状が軽減するかと思いますよ。ですが、それとは別に、膣などがチクチクするお痛みですと、やはりシロッカーの手術の影響の可能性もあるかもしれませんね。
痛みが続く場合や強い痛み、酷くなってくる痛みの場合には、一度おかかりつけの産婦人科でご相談いただいた方が安心かもしれませんね。