2 1
ID: 48962
ぷるちゃん 2019/06/14 17:07
現在8wです。かなり初期の段階から絨毛膜下血腫と診断され、出血しています。安静にと言われ、安静にしていますが、ここ数日、起き上がるとめまいがすごく、吐き気や息切れまでもすごくて困っています。そのせいで起きるのも怖くて、一日中寝てばかりです。体力が落ちてきて、上の子がいるのに構ってあげられず、不安で仕方ありません。絨毛膜下血腫はだいたいいつまで続くのでしょうか?初期の6wからなので、もうずっとこのままかと思うと頭がおかしくなりそうです。。
違反報告

[助産師]
ぷるちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
絨毛膜下血腫で、ご自宅安静中なのですね。
絨毛膜下血腫の場合には、血腫の出来ている位置や大きさによっても、安静度や期間が異なるかと思います。一般的には、血腫が徐々に吸収されて小さくなってくると、あまりご心配はいらなくなってきますが、出血も続いているようですし、貧血のような症状があるという場合には、とりあえず安静に休息をとっていただくのがいいかと思います。経過を見ていく中で、血腫の大きさが小さくなってきたり、週数が少しずつ安定期に近づいてくるようになると、安静度も少し緩くなってきたり、外出もできるようになってきますよ。何週などとハッキリとしたことがお伝えできず申し訳ありませんが、また医師にもよくご相談なさってくださいね。