1 1 chi 2019/06/15 05:30ID: 49009
妊娠後期に尿崩症を疑われ、
その数日後に出産となり
結局心因性の多飲で片付けられたのですが、
1ヵ月検診のときに撮ったMRIでまだ尿崩症所見があり
3ヶ月目のMRIでも変わりなかったため、
先生から点滴を使った負荷試験を
2ー3日入院して行うことをるすすめられました。
いま、もうすぐ5ヶ月になる息子がおり
まだ離乳食は始めておらず完全母乳なのですが
入院して母乳をあげれなくなる?となると
離乳食開始前がいいのか、(中途半端に開始しない方がいいか)
ある程度食べれて乳離れが進んでからがいいか、悩んでいます。
医師からは、入院時期は1歳までは許容と言われました。
また、生理はすでにきており、
第二子も臨んでいるため可能なら早めに
尿崩症の検査入院を終わらせたいとも思っています。
正直言うと受けなくてもいいのかなとも思いますが、将来何かあっても面倒なので受ける方向ではあります。
(現在自覚症状は妊娠後期に比べてありません)
長文ですみません。なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。

[助産師] chiさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
ご自身の検査のタイミングを悩まれているのですね。
確かに完全母乳の場合には、哺乳瓶に慣れていないことも多く、短期間の入院であっても哺乳瓶から飲んでくれないという可能性もあります。また、離乳食を始められても、最初はしっかりカロリーを取れるわけではないので、お子さんがしっかりご自分でお食事を召し上がれるようになるには、少し時間がかかる場合もあります。個人差はありますが、もし、離乳食開始前に検査を受けられるのであれば、哺乳瓶の練習が必要になるかもしれませんね。
また、離乳食の進みにも個人差が大きく、なかなか離乳食がたくさん召し上がれないお子さんや、離乳食よりもおっぱいやミルクを好むお子さんもいらっしゃいます。こればかりは、やってみないと分からないので、なかなかハッキリとしたことがお伝えできず申し訳ありませんが、哺乳瓶の練習を少しなさってみて、もしうまく飲んでくれるようになれば、離乳食前の検査をご検討なさってもいいのかもしれませんね。