5 2
ID: 49108
シンカ 2019/06/16 15:31
今、自宅安静している妊婦です、どこまで体を動かしていいのか心配で、家事や、歩いていいか知りたいです
経過は、体重は私が小柄なのもあり、身長146㎝、妊娠前42㎏なのもあり、赤ちゃんの成長は小さめですが問題もなく、胎動もしっかりあります。1㎏は超えており、子宮頚管も充分あります
28週のあたりまで仕事をしていましたが、妊娠5ヶ月くらいから腰の痛みがあったり、張りがあるからと月に一度くらいは半日休み午後から出てましたが、張りが何回もあり、リトドリン内服薬の張り止めを3時間おきに飲んで3日後に受診をと言われて受診した際に子宮頚管は長さあるから入院しなくていいけれど、引き続き、3時間おきに飲んで仕事は産休まで休んでくださいねと言われ、そのまま有給を使い、今はおやすみしています。飲まないと張るし、立っているのが15分以上なると腰の痛みから、次に張ってカチカチに、義母や、義理の妹など周りで妊娠したことがある人は張りの経験が無く痛みがわかってもらえず、最初は実家で過ごしてはと言っていたが
義母はいろいろ職場の方に聞いてから、上の子がいる人はそんなことも言っているなく、ずっと横になっていては体重が増えてしまうから、家で身の周りのことはしながら過ごしてみてはと言われ、寝ているだけも精神的に辛いしなぁと思い
二週間程、洗濯、掃除、ごはんつくる以外はなるべく横になったりむりはしないようにし過ごしてはきておりますが、このままで大丈夫なのだろうかと、まだ1カ月〜2ヶ月、今は旦那さんが仕事が忙しくなく半日家にいたりして、いえばやってくれたりで大丈夫でしたが、来週くらいから忙しくなり居ない時間が丁度産む8月末くらいまでとなり、
同居の義母にはあまり頼みにくいので、実家で(電車で1時間くらい、車で高速で30分)過ごした方がいいかなと、実家に帰ると帰っている間に何か体調に変化があり、病院が今なら車で10分で行けるとこにしたのに、遠くなるので何かあった場合に心配で、足踏み状態が続いてます。
なかなか検診の際にも忙しそうだなって思ってしまうし、周りに聞ける方がいないのであっているのか心配になってしまいます、まだ期間がありますので、いいこと悪いこと教えてください、よろしくお願いします
違反報告

[助産師]
シンカさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
切迫早産でご自宅安静中なのですね。
子宮頸管の長さは十分あるようですので、きっとご自宅安静になっているのだと思いますが、お腹の張りなどの自覚があるのでしたら、やはり無理には動かれない方がいいかと思いますよ。切迫早産になるのは、体質もありますし、その方の生活環境などによっても様々ですので、なかなかご経験のない方には理解されないこともあるかもしれませんが、今すぐに生まれてしまうのは、まだ少し早い週数になりますので、周りの方にもご理解いただけるといいですね。また、もし、ご実家で少しでも安静にできる状況があるのでしたら、しばらくはそのようなご選択をなさってもいいかと思いますよ。やはり内服しながら、ご自宅安静になっているという状況ですと、入院はしていなくても、できる限り安静になさった方がいい状況であることは間違いありません。ですので、家事なども、最低限のことにしていただくか、サポートを受けながらなさった方が安心です。最低でも、次の健診まではなるべく安静にできる状況が作れるようになさる方がいいかもしれませんね。