2 1
ID: 49170
あの 2019/06/17 11:46
こんにちは。私は現在妊娠34週です。
妊娠発覚直後(妊娠2ヶ月くらい)、義実家が「妊婦は精力をつけないと!」と鰻をプレゼントしてくれ、食べました。量は、15cm×6cmくらいのものをひと切れです。
また、17週の頃に、記念日のお祝いで13cm×9cmくらいの鰻が4切れ乗っている丼を食べました。
その後、妊婦に鰻はよくないと知りました。
また、金目鯛の煮付けもよくないと知らずに食べていました。23〜24週の頃に、全長16cm程の小ぶりなものを週2匹食べたと思います。また、それ以前(妊娠初期か中期)にも同程度の大きさのものを1匹くらいは食べたと思います。
さらに、水痘の予防接種後は2ヶ月間避妊しなくてはいけないそうですが、
私の場合、受精(行為)まで1.5ヶ月程度、着床(生理予定日)までぴったり2ヶ月程度しか間隔が空いていません。
これらが胎児に影響を与えないか心配です。
今のところ病院で異常を指摘されたことはありませんが、ある程度覚悟は必要でしょうか?
お忙しいところ申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
せすさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
妊娠中に良くないと言われることをやってしまい、ご心配なのですね。
鰻やレバーに含まれるビタミンAを過剰に連日とりすぎると過剰摂取になる可能性があると言われています。ビタミンAの過剰摂取は胎児の先天異常をきたす可能性があるとされており、妊娠3ヶ月まではとり過ぎない方が良いとされています。
ですが、ビタミンAは胎児の発育に大事な栄養素でもあるため、全く食べなくするなどもリスクがあります。鰻は、ビタミンAの含有量も多いですので、少し控えめに摂取されるといいかもしれませんね。知らずに摂取されてしまったことがあっても、連日食べすぎるなどがなければ、そこまで影響はないのではないかと思いますよ。
また、金目鯛などは、水銀が含まれる可能性があると言われていますが、こちらも連日の摂取など、過剰摂取なさらない限りは、そこまでお子さんに影響があるということはないかと思いますよ。
水痘の予防接種については、一般的には2ヶ月程度の避妊と言われていますが、抗体価などがどのくらい残っているかは個人差がありますし、今の時点ではなかなかハッキリとしたことはお伝えできないのですが、もし、何か赤ちゃんに異常が見られる場合には、健診の際にも指摘があるかと思いますよ。ですので、今の時点で、特に異常を言われていなければ、それほどご心配はないかと思いますよ。もし、ご心配な場合には、健診時におかかりつけの医師にご相談なさってみてくださいね。