1 2 ひなねこ 2019/06/18 08:54ID: 49250
7ヵ月になったばかりの娘を育てています。4ヵ月くらいから、上の右横に歯が生え始め、だいぶ出てきました。周りから、初めに生える歯は前歯だから、先に横から生えるのは異常じゃないかと言われ、不安です。ちなみに下の歯は前歯と横とかなり生え始め、小さな点がたくさんあります。母乳と離乳食を毎日たくさん飲み食べしてくれますが、乳首の咥え方やスプーンの食べさせ方に問題があるのでしょうか。また、病院に受診した方がいいのでしょうか。

[助産師] ひなねこさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんの歯のことでご相談ですね。
歯の生える順番は、多くは前歯からになりますが、お子さんによって横から生えてくることもありますよ。順番のことは問題はないと思います。
小さな点がたくさんあるということで、もしかすると歯の形成不全があるかもしれません。お近くの歯科医へ相談に行かれてみてはいかがでしょうか?
虫歯になりやすかったりすることもあるかもしれません。
乳首やごはんのあげ方がどうということではありませんよ。
よかったら参考になさってみてくださいね。
どうぞよろしくおねがいします。