2 1
ID: 49281
よし 2019/06/18 14:07
こんにちは。今日で38w3dの妊婦です。
数日前から急に、左の横腹?(肋骨の下で骨盤の上あたり)に激痛が走ることがよくあります。横になるとすぐに痛みが引きますが、歩いている時やただ座っているだけの時にもかなりズキーンと痛み、そのまま起きておくのは困難な程です。特に出血もなく、赤ちゃんの胎動で痛いわけではありません。お腹の張りで痛くなっているわけでもありません。
体の中の方の、靭帯かなにかの痛みかなと思っているのですが、このまま数日様子を見てよいのでしょうか?2日後に健診があるのでその時に相談しようかとは思っていますが、、。
低置胎盤で家から車で1時間も掛かる大学病院に通っているので、あまり大したことでなければなるべく健診以外は行きたくないのですが。。
違反報告

[助産師]
よしさん、こんにちは
助産師の宮川です。
数日前から急に左横腹から背中にかけて痛みが出るようになってきたのですね。
何か無理な体勢をとることがあったということもありませんでしょうか?
お腹も大きくなってきて、バランスをとるのと骨盤のあたりもゆるまってきていることもあるかもしれませんので、その辺りでバランスを取ろうとして痛みが出ていることもあるのかなと思いました。(はっきりとしたことはわからないのですが、安静にされていれば痛みもなく過ごせるということであれば、そのようなことがあるのかもしれないと思いました。)
明後日には、健診の予定になっているようなので無理のないように安静にしていただきながら様子を見ていただけたらと思います。
せっかくご相談くださったのに、お役に立てず申し訳ありません。
どうぞよろしくおねがいします。