1 1
ID: 49312
なつ 2019/06/18 21:27
こんにちは。現在35週の妊婦です。
数日前から、右だけ腰が痛いです。
歩くのも精一杯になりました。
これが出産まで続くのか不安です。
何か対策はありますか?
産後用の骨盤ベルトは買ったのですが、産前用骨盤ベルトを買い直して使った方がいいですか?
湿布は使っても大丈夫でしょうか?
違反報告

[助産師]
なつさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
腰痛にお悩みなのですね。
ご妊娠されて、お腹が大きくなってくると、身体のバランスが変化しますので、身体が必ずしも左右対称になっていないことも多く、身体の片側だけに痛みを感じる場合もあります。お腹が大きくなるにつれて、周囲の靭帯や筋肉が引き延ばされたり、今までなかった負担がかかることで、身体の様々なところにお痛みが出ます。骨盤ベルトやストレッチ、お風呂で温めるなどで痛みが軽減することがありますが、それだけではなかなかお痛みがスッキリしない場合もあります。ご自宅でのセルフケアで改善が見られない場合には、マタニティでも施術してもらえる整体や鍼灸などでご相談いただくと良いかもしれませんね。また、湿布は、ご妊娠中にご使用いただけるものと、ご使用いただけないものがありますので、もし、ご希望なさる場合には、おかかりつけの産婦人科の医師にご相談なさると1番安心かと思いますよ。
お大事になさってくださいね。