2 1
ID: 49356
わたすげ 2019/06/19 12:15
いつもお世話になっています。
すみません、本来であればこちらで相談することではないと思うのですが、誰にも本音が言えず、どうやって乗り越えたらよいのか分からなくなってしまい頼ってしまった次第です。
私の父が肺がんを患っていまして、今までは飲み薬でおさえられてきたのですが、数日前再発していることが分かりました。
今度は抗がん剤治療になりそうです。
私自身、自律神経失調症と不安障害をかかえ、薬を飲みながらの高齢出産であることに不安感を感じながら日々を過ごしてきて、少し落ち着く日とやはり不安感でどうしょうもない日を過ごしてきたなかで分かったことでした。
不安定なので、今でも親に多々頼ることがあり、それもしてはいけない、できないと思ったらさらに不安になりました。
取り敢えず、自分の心身のコントロールをしっかりしないとと頭では分かってるのですが、恐怖感に押しつぶされそうになって、藁にもすがる思いで相談しました。
こんな相談ですみません。
乗り越える知恵があれば教えてください。
違反報告

[助産師]
わたすげさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
ご家族がご病気なのですね。また、わたすげさんご自身も、内服をされながらのご妊娠生活、大変なご不安がありますね。
やはりご妊娠ご出産となりますと、どうしてもご自身お一人では大変なことも多々あります。頼れる環境があるのでしたら、頼っていただくのがいいのではないかと思います。ですが、ご病気がおありですと、なかなか頼ることにも遠慮してしまいますよね。
あまりわたすげさんご自身がしっかりしなくては、自分で頑張ろう、などと思わなくてもいいのではないかと思いますよ。ご家族に気を遣うあまり、わたすげさんご自身が心身ともに体調を崩されてはいけませんし、またご家族の方もあまり気を遣われることを望んでない場合があるかもしれません。ですので、あまり気を張らずに、頼りたい時には頼れる状況であれば、頼っていただいてもいいのではないかと思いますよ。また、ご家族のご体調もご心配かと思いますので、一度、お住いの自治体の保健師にご相談いただいてもいいかもしれません。妊娠期から産後まで、わたすげさんに必要なサービスやサポートも紹介してもらえると思います。産後は、お一人で育児をなさるのがとても大変になりますので、今のうちから、一時的にお子さんを預かってもらえるところや、家事などを代行してくれるサービスなどの情報を得ておくと、いざという時のために安心かもしれませんね。ママさんの心身が健康でないと、妊娠も出産も育児も息詰まってしまいますので、お時間のある時に、ご相談なさってみてくださいね。必ず力になってくれると思いますよ。