2 1
ID: 49365
まる 2019/06/19 15:19
こんにちは。
現在36週で赤ちゃんの体重が2200gと小さめと言われていて、体重も1週間で100g増えない時もあるので中で育てるより外で大きく育てた方が良さそうなので、たくさん動いてたくさんお腹を張らせて早くに産みましょうと言われました。
次の検診が3日後なのですが、このまま赤ちゃんの体重があまり増えなければ誘発分娩もありえますか?
2200gならばそんなに極端に小さいわけでもないと思うのでお腹の中でなるべく育てたいなぁとも思うのですが…
違反報告

[助産師]
まるさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重が小さめと言われたのですね。
エコーでは、その時の赤ちゃんの向きや角度によって見え方が異なることがあり、推定体重にも誤差が出ることはよくあります。また、エコーの機械の種類やエコーをする医師の技術などによっても、測り方が様々で、必ずしも同じ条件ではない場合がよくあります。ですので、週数よりも明らかに小さい場合や、何か異常な所見がある場合を除いては、誤差の範囲内であり、特にご心配ない場合が多いですよ。ですが、早めにもう臨月になっているということもあり、赤ちゃんの機能的には胎外生活に適応できる週数であるために、早くお産にしましょうと提案があったのかもしれませんね。
赤ちゃんの体重が増えない原因には様々なことが考えられますが、例えば、臍の緒が胎盤の端の方についていたりする場合には、赤ちゃんが小さめになることがよくあります。また、ママさんが様々な合併症などがある場合や喫煙、体重の適正な増加などがない場合にも、赤ちゃんの体重の増えが緩やかな場合があります。ですが、ママさんとしては、1日でも長く、少なくとも正期産の時期までは、お腹の中にいてもらいたいというお気持ちもよく分かりますよ。
病院によっても方針や医師の考え方などが様々ですし、まるさんのお子さんの発育の経過がわからないので、ハッキリとはお伝えできませんが、もし、分娩についてご不安があれば、担当の医師や助産師にご相談なさってみてくださいね。早い週数でのお産にも、誘発分娩にも、メリットとデメリットがありますので、まるさんの状況に応じて判断されると思いますが、お産の前に、納得できる説明をお受けになられた方が安心かと思いますよ。