妊娠5ヶ月食欲が止まりません。

みなさんの妊娠中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
妊娠5ヶ月食欲が止まりません。【助産師に相談(妊娠中)】
3 6 るんたん 2019/06/22 23:05ID: 49691

初めまして。
私は身長157センチ 妊娠前体重47.7kg です。
つわりで、44kg台まで体重が減りました。
妊娠5ヶ月16週頃から仕事を復帰しました。
帰りが遅く夜ご飯が22時頃になり、食欲が止まりません!
お腹いっぱいなのに食べてしまいます。

1日で体重が1キロ近く増加して悩んでます( ; ; )
食欲を抑えるにはどのような対策をとればいいでしょうか?
後、夜遅い晩御飯は食べない方いいでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

  • [助産師] るんたんさん、おはようございます。
    ご質問ありがとうございます。
    食欲が止まらず、体重増加がご心配なのですね。

    つわりが落ち着くと、食欲が増して、急激に体重増加する方もいらっしゃいます。安定期になっていますので、お腹の張りや痛み、出血などの切迫兆候がなければ、少し身体を動かしていただくのは構いませんよ。運動というと少しハードルが高いかもしれませんが、お休みの日に少し歩いてお散歩をしていただいたり、毎日歯磨きをしながらスクワットをする、お風呂あがりにストレッチをするなど、簡単なもので構いませんので、毎日少しずつ続けていただくと、消費カロリーも増えて、体重の増加に対しても効果があるかもしれませんね。なかなか食べる量を減らすだけでは、ストレスも溜まりますし、限界があるかと思います。ですので、積極的に消費カロリーを増やすように心がけられるといいかもしれませんね。また、お食事を召し上がる時間も、寝る3時間前までには済ませるなどしていただくといいかと思いますよ。もしお仕事の後で、どうしても食べる時間が遅くなってしまうのであれば、低カロリーのものを摂取していただいたり、糖質を控えめにしていただくなど、心がけていただくといいかもしれませんね。
    詳しいお食事の摂り方や、お食事内容に関しましては、管理栄養士の専門となりますので、管理栄養士の方からお答えさせていただけるように致しますね。少しお時間をいただくかもしれませんが、お待ちくださいね。
    助産師:高塚あきこ 2019/06/23 07:01 ID: 396614
    いいね!
    2

  • おはようございます。
    助産師の方お忙しい中返事ありがとうございます!
    積極的に消費カロリーを増やすように取り組みます。

    るんたん 2019/06/23 11:10 ID: 396661
    いいね!
    2
  • [管理栄養士] るんたんさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    妊娠5ヶ月で食欲が止まらないというお悩みですね。
    まだ妊娠中期に入ったばかりなので、今のうちから体重管理をしっかりとしておくと、妊娠後期の体重が増えやすい時期の体重管理の苦労も少なくなると思って、暴飲暴食は避ける食事生活を送っていきましょうね。

    夜間は代謝機能が落ちますので、夜遅い食事は脂肪に変わって身体に貯えられてしまいます。 時間がとれれば夕方くらいの時間帯におにぎりやサンドイッチなどの主食中心の補食を食べて、帰宅後はゆで卵と温野菜などの軽めの食事にするという方法が有効かと思いますが難しいでしょうか?

    遅い時間帯の食欲の行き所ですが、低カロリーの野菜類・きのこ類・海藻類で満たして食べ応えを増して満腹感を得られる様にしましょう。 また、糖分のない水分でお腹を満たしたり、寒天ゼリーやノンシュガーの飴などを舐めたり、おしゃぶり昆布や煮干しなどしっかりと噛めるもので口寂しさを紛らわすのも良いです。
    ご参考までに宜しくお願い致します。
    管理栄養士:久野多恵 2019/06/24 07:45 ID: 396864
    いいね!
    0
  • 管理栄養士さん返信ありがとうございます!

    その方法試してみます!
    温野菜など低カロリーな物は量を沢山食べても可能ですか?
    るんたん 2019/06/24 11:02 ID: 396929
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] るんたんさん、お返事ありがとうございます。

    大人は1日350gの野菜類・きのこ類・海藻類を摂る事を推奨しています。 妊娠中期からはその量に付加して摂ると良いとされますので、400g程度を目標に摂って頂いて大丈夫です。通常の食事から摂る分には特定の栄養素の過剰摂取には繋がらないのでご安心くださいね。

    ただ、ひじきにはヒ素濃度が高い場合があるので、摂り過ぎには注意が必要です。
    5g程度を週2回くらいまでにしましょう。

    厚生労働省の『妊産婦のための食事バランスガイド』を参考に栄養バランスを整えらえる様にできると良いですね。
    https://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/02/dl/h0201-3b02.pdf
    管理栄養士:久野多恵 2019/06/25 13:33 ID: 397313
    いいね!
    0

  • ありがとうございます!
    結構な量ありますが、これならお腹いっぱいになりそうなので沢山野菜を食べたいと思います。
    るんたん 2019/06/25 15:26 ID: 397365
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。