妊娠5ヶ月食欲が止まりません。【助産師に相談(妊娠中)】
るんたん 2019/06/22 23:05
初めまして。
私は身長157センチ 妊娠前体重47.7kg です。
つわりで、44kg台まで体重が減りました。
妊娠5ヶ月16週頃から仕事を復帰しました。
帰りが遅く夜ご飯が22時頃になり、食欲が止まりません!
お腹いっぱいなのに食べてしまいます。
1日で体重が1キロ近く増加して悩んでます( ; ; )
食欲を抑えるにはどのような対策をとればいいでしょうか?
後、夜遅い晩御飯は食べない方いいでしょうか?
• [助産師]
るんたんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
食欲が止まらず、体重増加がご心配なのですね。
つわりが落ち着くと、食欲が増して、急激に体重増加する方もいらっしゃいます。安定期になっていますので、お腹の張りや痛み、出血などの切迫兆候がなければ、少し身体を動かしていただくのは構いませんよ。運動というと少しハードルが高いかもしれませんが、お休みの日に少し歩いてお散歩をしていただいたり、毎日歯磨きをしながらスクワットをする、お風呂あがりにストレッチをするなど、簡単なもので構いませんので、毎日少しずつ続けていただくと、消費カロリーも増えて、体重の増加に対しても効果があるかもしれませんね。なかなか食べる量を減らすだけでは、ストレスも溜まりますし、限界があるかと思います。ですので、積極的に消費カロリーを増やすように心がけられるといいかもしれませんね。また、お食事を召し上がる時間も、寝る3時間前までには済ませるなどしていただくといいかと思いますよ。もしお仕事の後で、どうしても食べる時間が遅くなってしまうのであれば、低カロリーのものを摂取していただいたり、糖質を控えめにしていただくなど、心がけていただくといいかもしれませんね。
詳しいお食事の摂り方や、お食事内容に関しましては、管理栄養士の専門となりますので、管理栄養士の方からお答えさせていただけるように致しますね。少しお時間をいただくかもしれませんが、お待ちくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/06/23 07:01
• おはようございます。
助産師の方お忙しい中返事ありがとうございます!
積極的に消費カロリーを増やすように取り組みます。
るんたん 2019/06/23 11:10
• [管理栄養士]
るんたんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠5ヶ月で食欲が止まらないというお悩みですね。
まだ妊娠中期に入ったばかりなので、今のうちから体重管理をしっかりとしておくと、妊娠後期の体重が増えやすい時期の体重管理の苦労も少なくなると思って、暴飲暴食は避ける食事生活を送っていきましょうね。
夜間は代謝機能が落ちますので、夜遅い食事は脂肪に変わって身体に貯えられてしまいます。 時間がとれれば夕方くらいの時間帯におにぎりやサンドイッチなどの主食中心の補食を食べて、帰宅後はゆで卵と温野菜などの軽めの食事にするという方法が有効かと思いますが難しいでしょうか?
遅い時間帯の食欲の行き所ですが、低カロリーの野菜類・きのこ類・海藻類で満たして食べ応えを増して満腹感を得られる様にしましょう。 また、糖分のない水分でお腹を満たしたり、寒天ゼリーやノンシュガーの飴などを舐めたり、おしゃぶり昆布や煮干しなどしっかりと噛めるもので口寂しさを紛らわすのも良いです。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/24 07:45
• 管理栄養士さん返信ありがとうございます!
その方法試してみます!
温野菜など低カロリーな物は量を沢山食べても可能ですか?
るんたん 2019/06/24 11:02
• [管理栄養士]
るんたんさん、お返事ありがとうございます。
大人は1日350gの野菜類・きのこ類・海藻類を摂る事を推奨しています。 妊娠中期からはその量に付加して摂ると良いとされますので、400g程度を目標に摂って頂いて大丈夫です。通常の食事から摂る分には特定の栄養素の過剰摂取には繋がらないのでご安心くださいね。
ただ、ひじきにはヒ素濃度が高い場合があるので、摂り過ぎには注意が必要です。
5g程度を週2回くらいまでにしましょう。
厚生労働省の『妊産婦のための食事バランスガイド』を参考に栄養バランスを整えらえる様にできると良いですね。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/25 13:33
• ありがとうございます!
結構な量ありますが、これならお腹いっぱいになりそうなので沢山野菜を食べたいと思います。
るんたん 2019/06/25 15:26