離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
こつこ 2019/06/23 19:30
もうすぐ7ヶ月の女の子(完母)で
6/17より二回食にしています。
離乳食一回の量を
10倍粥(またはベビーそうめん)25g
野菜ペースト①10g
野菜ペースト②10g
(野菜はほうれん草、小松菜、人参、かぼちゃ、トマトから2品)
タンパク質5g
(シラスか絹豆腐)
で与えています。
もっと食べられそうな勢いですが
胃腸への負担はどうなの?と思って
この量にしているのですが
量的にはこのままでいいですか?
もう少し増やしても大丈夫でしょうか?
品数はこのくらいで良いでしょうか?
どのくらいからどの程度量を増やしていいのかと
十分粥→七分粥
野菜ペースト→少し固形
にするタイミング等教えてください。
ベビー麦茶と白湯を飲んでくれず、
水分補給が母乳かイオン飲料です。
カウプ指数高めなので麦茶や白湯を
飲んでほしいと思っているのですが、
良い飲ませ方があれば併せて教えてください。
• [管理栄養士]
こつこさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
もうすぐ7ヶ月のお子さんの離乳食の量についてお悩みなのですね。
2回食で今あげている量より食べられそうな感じなのですね。順調に進んでいらっしゃると思います。
7、8ヶ月の目安量を参考までにのせておきますね。
5、6ヶ月の量としては、7、8ヶ月の目安量未満で、哺乳量に影響しない量になります。
書いていただいている量であれば、おかゆとタンパク質の量を少し増やしても大丈夫そうですよ。
増やす目安としては、小さじ1ずつ増やして、様子をみていただくのが安心ですね。
また、形状をかえるタイミングとしては、離乳食に慣れてきて、ヨーグルト状のものが上手にゴックンできるようになっていれば、
おかゆの水分量を徐々に減らしていけるとよいと思います。両方いっぺんにかえてしまうと、食べなくなった時に判断がつきにくいですので、おかゆの水分を減らし、慣れたら野菜の粒を残すのもはじめていただくとよいかと思います。
また、水分補給についてですが、イオン飲料は甘味があり、飲みやすいため余計に他の水分を欲しがらなくなってしまうこともあります。
水分としては、母乳、白湯、ノンカフェインのお茶(麦茶やルイボスティー)がオススメです。
現在は何で飲ませていますか?お食事が得意そうなお子さんですので、こつこさんは大変になってしまうかもしれませんが、スプーンに水分をのせ、すする形はいかがでしょうか?
まずは、味に慣れることからはじめていただくとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/26 11:04
• 丁寧な返信ありがとうございました。
教えていただいたことを参考にして
すすめていこうと思います。
水分は哺乳瓶を使っていますが、
そろそろストローやコップの練習をさせようと
思っていました。
味に慣れるまでは何を使っても
いりません(>_<)て押し返されそうなので
スプーンからやってみますね!
こつこ 2019/06/26 11:18