食事量と麺類について【管理栄養士に相談(育児中)】
クー 2019/06/24 15:34
1歳3ヶ月の子にはうどん、パスタ、そうめんなど麺類は1回どれくらいの量食べさせていいのでしょうか?
今までは7ヶ月から使える赤ちゃん用のそうめんを1歳以上は25gと書いてあったので25gあげていましたが足りさそうな感じでした。
1度普通のそうめんを1束(50g)を2/3食べましたが多いでしょうか?
また普段の食事はどれくらいあげたらいいのでしょうか?
子供茶碗1杯のご飯
野菜スープ
かぼちゃコロッケ風(揚げず焼いています)
きな粉蒸しパン2つ
(シリコンカップに30gいれて蒸したもの)
かぼちゃスープ
ヨーグルト
子供茶碗1杯のご飯
野菜スープ
豆腐ハンバーグ
こんな感じであげていますが残す日もあればもっと欲しいと手を伸ばす時もあります。
(残す日は1週間に1度あるかないかで欲しがることが多いです)
普段の食事も子供茶碗1杯のご飯とスープ系とおかずあればヨーグルト、果物をあげています。
昼はご飯ではなく麺類やお好み焼きのようなものとスープが多いです。
欲しがるだけあげて食べ過ぎて吐いてしまわないかと思い用意した食事を全て食べ終えて欲しがってもあげてはいません。
満腹中枢はもう発達しているのでしょうか?
お腹いっぱいになったら自分で食べなくなりますか?
欲しがるときは食べたいだけ食べさせてもいいのでしょうか?
母乳の出が悪かったためミルクをあげていましたがミルクは1歳過ぎてからやめたためあげていませんが余りがあるためクリームソースを作るときに牛乳の代わりに使ってはいますがフォローアップミルクを飲ませた方がいいのでしょうか?
長々とわかりにくい文になりましたが
①麺類は1回どれくらい食べさせていいのか?
②1回の食事量はどれくらいか?
欲しがるだけご飯を食べさせてもいいのか?
③フォローアップミルクを飲ませた方がいいのか?
を教えていただけないでしょうか?
体重があまり増えず時には減ることもあるため食事量が足りないのか心配です‼︎
• [管理栄養士]
クーさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
以下、ご質問についてお答えいたします。
①麺類は1回どれくらい食べさせていいのか?
②1回の食事量はどれくらいか?
→1歳~1歳半の1回の食事量は当サイトの以下のページを参考になさってください。
麺類の目安量は書かれていないのですが、ご飯80g(134kcal)相当のそうめんは乾麺で40g、茹で麺で110g(140kcal)です。
袋の記載量については、麺類はご飯よりも水分を多く含むので25gくらいが乳幼児に食べやすい量なのだと思います。
また、上記の目安量はあくまでも目安になりますので、1束の2/3量食べても健康上には特に問題ございません。
栄養の過不足は成長曲線を確認して、カーブに沿ってゆるやかに上昇しているようなら問題ありません。
また、食事は欲しがるだけ与えても肥満や消化不良などおこさなければ大丈夫です。
お子さんの成長や発達、食欲も個人差がありますので、成長曲線を確認しながら、栄養の偏りがないよう主食・主菜・副菜のバランスよく食べさせましょう。
食事内容の記載もありがとうございます。
朝昼晩と主食・主菜・副菜そろえて用意されていて素晴らしいですね。
体重を増やしたいのであれば、タンパク質食品(肉、魚、大豆・大豆製品、牛乳、乳製品)のなかでも肉や魚など高タンパク質の食品や油脂もこまめに取り入れると良いです。
1歳~1歳半でしたら油脂も1回あたり小さじ1杯程度まで使用して大丈夫です。
③フォローアップミルクを飲ませた方がいいのか?
フォローアップミルクは牛乳の代替品になりますが、
お子さんの食事量が少ない、栄養の偏りが気になる、乳幼児期に不足しがちな鉄分やカルシウム、ビタミンDなどの栄養素を補いたいなどの場合には取り入れても良いと思います。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/06/26 22:42
• 回答ありがとうございます‼︎
どちらかというと痩せ気味なので肥満はないのですが消化不良とはどんなでしょうか?
食べたものがそのままうんちに出てきたりしますがこれは消化不良なのでしょうか?
1日1回は肉料理を食べさせてはいますが中々増えずで1ヶ月2~300gは増えてはいるので様子を見ます。
クー 2019/06/27 21:25
• [管理栄養士]
クーさん、こんばんは。
症状や原因食物には個人差はありますが、一般的に消化に時間がかかる脂質を多く含む料理や食品などの食べ過ぎにより下痢が起こることもあります。
乳児期は大人と比べてまだ消化機能が未発達なので、食べたものがそのままウンチに出てるくことはよくあります。
通常の便に未消化の食べ物がそのまま混ざるは健康上の問題はございません。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/06/28 20:25
• わかりました!ありがとうございます。
クー 2019/06/28 21:26