二回食について【管理栄養士に相談(育児中)】
まー 2019/06/24 17:19
7ヶ月半過ぎになる赤ちゃんです。離乳食を6ヶ月からゆっくり進めようと思い、始めましたがゆっくり進め過ぎて、月齢と食べれる食べ物のスピードが追いつけずにいます。今はおかゆ、ほうれん草、人参、かぼちゃは食べました。8ヶ月に入るときには二回食に進めたかったのですがスケジュールどおりにいかず悩んでいます。
二回食を始めるタイミングは何をクリアしたら進めれるのでしょうか?まだしらすや豆腐、白身魚などをあげておらず、それがクリアしてからでしょうか。また他にも野菜の種類をあげてから進めた方がいいでしょうか?
• [管理栄養士]
まーさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
2回食を始めるタイミングについてのご質問ですね。
まず、離乳食初期の頃は母乳やミルク以外の食べ物をごっくんと飲み込む練習や味に慣れる練習をします。
ごっくんと上手に飲み込むことに慣れてきたら、徐々に1回量と回数を増やして、食形態も少しずつ固さや大きさをアップさせていきます。
離乳食の進み方や咀嚼機能の発達も個人差がありますが、
7・8か月頃になると豆腐くらいの固さや形のあるものを舌と上あごで潰して食べる練習をしていきます。
現時点でお粥や野菜類のペーストを飲み込むことに慣れてきたら、豆腐や白身魚や卵黄なども1品一匙から少しずつ試していきましょう。
当サイトの以下のページも参考になさってくださいね。
『7,8カ月ごろ(離乳食中期)のポイント』
『7~8カ月ごろの赤ちゃんの食べ方』
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/06/26 23:33
• 回答ありがとうございます。
口をむにゃむにゃさせて飲み込めるようにはなっていますが、慌てて二回食に進まなくても豆腐や白身魚等をある程度食べれたら、二回食に進んでいいということでしょうか?また卵黄とありますが、これも今のタイミングであげていいのでしょうか?(アレルギーが怖くて。。)
まー 2019/06/27 00:01
• [管理栄養士]
まーさん、お返事ありがとうございます。
食べられる食材がまだ少なかったり、毎回完食できなくても、ごっくんができているようなら二回食に進んで大丈夫です。
卵などのタンパク質食品に関しては、遅く与えることによるるアレルギーの発症予防効果はありませんので、
できれば5〜6ヶ月頃から与え、もしアレルギー反応が出たら早めに受診し、
徐々に食べられるよう医師の指示に従い離乳食を進めていく方が安心だと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/06/27 16:24
• 勉強になりました。二回食に進めたいと思います。ありがとうございました!また何かありましたら質問させてください。
まー 2019/06/27 22:46