2 1
ID: 49876
ととろ 2019/06/25 00:51
こんばんは。お世話になっています。
現在妊娠8ヶ月です。
少し前から気分の浮き沈みが激しく情緒不安定気味です。
2歳の娘のイヤイヤ期、思うように動けないなかでの娘のお世話、旦那が仕事が忙しくてあまり家に居ないこと、色々重なり少しのことでイライラしたり気分が落ち込んだりします。
明日も二人で過ごさなければならないと思うだけで気持ち悪くなったりします。
娘と二人だと、娘の前で全然笑えなかったり冷たくしてしまったり。あとで“ごめんねー“と泣きながら謝ったり。娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
気分転換に児童館や支援センターに行くようにしているのですが、そういう人が集まる場所にいるのも疲れてしまうことがあります。
でも娘も行きたがるし、私も1日中家にこもりっきりもつらい。
気分の浮き沈みがある時どんな風に気持ちを切り替えたら良いのでしょうか。
すみません宜しくお願いします。
違反報告

[助産師]
ととろさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
気分の浮き沈みがあるのですね。
上のお子さんもいらっしゃり、なかなかご自身のペースで休めなかったり、疲れが溜まってしまうこともありますね。
ご妊娠中は、ホルモンバランスの変調ももちろんありますし、疲れやすい時期でもあります。また、日々育児疲れから心や身体の体調を崩しやすくなることもあります。何もやる気がしなかったり、食欲がなくなったり、睡眠がうまくとれなかったり、気分が落ち込みやすかったり、わけもなく涙が出てしまったり、何か急に恐怖感に襲われたり、そんな変化がある時期だと言われています。あまりご無理なさらずに、疲れたら休息を取る、できない時にはできることだけやるなど、少し割り切っていただいても良いかもしれませんね。
周りにサポートしてくれる方はいらっしゃいますか。ママさんが慢性的なお疲れやストレスで体調を崩されてしまってはいけませんので、周りのサポートを得られるといいかと思います。また、もしサポートがない場合には、お住いの自治体の保健師にご相談されてみてください。今はお子さんを一時的に預かってもらえたり、家事を代行してくれるサービスなどもありますので、少しの時間でも、ママさんが気分転換をされたり、休息できたりするといいかもしれませんね。