3 2 こうたん 2019/06/26 05:17ID: 49963
おはようございます。
搾乳器での搾乳について教えて下さい。
数日前に初めて試してみた添い乳の時に、
くわえるのが浅かったのか
右の乳首が傷ついて血豆ができています。
とても吸わせることはできないほど
少し何かが触れるだけでも痛むので、
急きょ手動の搾乳器を購入しました。
傷ついている右の乳首だけでなく、
吸われる感じが均一になるのが良いかと思い、
問題のない左のおっぱいにも搾乳器を使用し、
ゆうべの寝る前と先ほどの2回は
両方とも搾乳器で搾乳した母乳を
哺乳瓶で与えました。
右の乳首が治るまで、
取説に書いてあった10分を目安に
両方とも搾乳をして哺乳瓶であげるようにしようかと考えているのですが
どうでしょうか?
問題のない左のおっぱいだけでも
直接くわえさせた方が良いのでしょうか?
両方で大体100ml位搾乳できています。
子どもは4m17dの男の子です。
体重の増えは問題ないと先日の健診でも言われています。
傷ついた乳首のケアについてもアドバイスを頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

[助産師] こうたんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
乳首が痛くなってしまったのですね。
搾乳器は、直接飲ませられない方だけにご使用いただけばいいですよ。トラブルがない方、飲ませられる方は、直接飲ませてあげてくださいね。
また、傷ついてしまったおっぱいのケアについてですが、馬油などで保護していただき、治るまで搾乳をして待っていただくか、浸潤療法といって、キズパワーパッドのようなものを貼るという方法もあります。ですが、キズパワーパッドなどをご使用になると、授乳中にお子さんのお口に入ることになるので、剥がれたテープで誤嚥しないように十分に気をつけてお使いくださいね。キズパワーパッドなどによる、一般的に湿潤療法と呼ばれるケアは、貼り続けていることで、中で化膿してしまう可能性もありますので、十分清潔にしてからご使用になってくださいね。