3 1
ID: 50007
みぃ 2019/06/26 16:54
今日で22週に入りました。
週末出かけており、月曜は少しお腹が張りました。(1日に4-5回かと思います)
その後から、お腹が筋肉痛のような、突っ張ったような感覚が消えません。
痛みと言えるほどのものはなく、出血も無いのですが
常に引っ張られているような感じで、呼吸が浅くなり、少し苦しいです。
1週間後に健診なのですが、早めに受診した方が良いのでしょうか?
それとも強い痛み、出血も無いので、様子見ても大丈夫でしょうか?
違反報告
• 書き忘れてしまいましたが、胎動はあります。
みぃ 2019/06/26 16:57
ID: 397683
違反報告

[助産師]
みぃさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お腹が突っ張るような感じがするのですね。
お腹が張る感覚とは違うようですので、おそらく子宮が大きくなるにつれて、周りの靭帯や筋肉が引き延ばされたりするお痛みではないかと思います。22週ですと、だいぶお腹も大きくなってきて、周りの靭帯や筋肉にかかる負担も大きくなってきますので、腹帯や骨盤ベルトなどをつけていただくと、少し症状が軽減するかと思いますよ。胎動もあるということですし、基本的には、頻繁なお腹の張り、生理痛のような痛み、出血などがなければ、ご様子を見ていただいて良いかと思いますが、ご心配な場合には、おかかりつけの産婦人科にお電話なさって、受診の判断を仰いでくださいね。