離乳食の量【管理栄養士に相談(育児中)】
あかり 2019/06/26 21:46
個人差はあると思いますが、たくさんもりもり食べた前提で8か月の2回食を例に、1回のご飯の量はどのぐらいが目安なのでしょうか?ご飯、野菜、豆腐魚肉のバランスも知りたいです。育児本と地域の保健師さんと量が少し違うので気になりました
• [管理栄養士]
あかりさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
8ヶ月のお子さんの離乳食の量についてお悩みなのですね。
育児本と地域の保健師さんのおっしゃる量が違ったとのことですね。
あくまで目安量になりますので、お子さんに合わせて増減していただいて大丈夫ですよ。
7、8ヶ月の目安量として、厚生労働省からでている「授乳、離乳の支援ガイド」の目安量をのせますね。
全がゆ50~80g、野菜と果物20~30g、タンパク質どれか(魚10~15g、肉10~15g、豆腐30~40g、卵(卵黄1~全卵1/3)、乳製品50~70g)
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/28 10:25