1 2 ゆいまま 2019/06/27 15:09ID: 50123
一歳一ヶ月の娘がいます。
先日、読み聞かせの会に行った時の事なんですが。
前に座っていたママさんのリュックに水筒が入っていて、娘がその水筒が気になるようで、何回も手を伸ばして取ろうとしました。友達のママのだからダメだよ、これにしようね、と言って持って来ていた自分のマグを出して渡したのですが全然ダメでした。どうしてもその水筒が気になる様でした。
そのママさんは全くこちらを向かれなかったので、水筒に触らせてやる事はできないし、結局無理矢理引き離すと、大きな声で泣き叫んでしまいました。こんな時、どうすれば、別の物や事に興味を持って行ってやれるのでしょうか。

[助産師] ゆいままさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます
お返事が遅くなりました。すみません。
1歳のお子さん、色々なものに興味を持ってきましたね。反応としては1歳のお子さんの情緒面の発達が垣間見れ、とても順調と思われます。
一度興味を待ったものがあると、他のものに興味を移したりするのは難しい時期です。
感情のコントロール自体、お子さんがするのは難しいでしょう。泣いてしまっても違和感はないと思います。
対応としては、目の前から対象物を無くしてしまう事、代替えのものを与えることが一般的です「。すぐには忘れられずに泣いてしまったりしたとしても、10分もすれば忘れてしまう時期と思います。
これの代わりに・・・これね・・・と説明できるとよいですね。